家事の「~~すべき」にとらわれて、「機械に頼るのはよくないこと」と思っていませんか? その家庭に合った便利な家電を取り入れることは、けっして悪いことではありません。
ここでは整理収納アドバイザーのまいさんが、実際に使って「生活が激変した」家電4つを教えてくれました。
家事が劇的にラクになった!食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、ホットクック、ロボット掃除機
わが家の家族構成は、夫+私+長男(小6)+次男(小4)+犬。私は基本的に家にいます。
「主婦なのに便利家電を使うなんてダメかなぁ」と思ったりもしましたが、主婦だからこそ家電に頼って自分時間や家族のための時間を増やしていきたいと考えるようになりました。
まず、便利家電には共通したメリットとデメリットがあります。
・メリット→「時間が短縮できる」「自分でやらなくてよい(少ない)」
・デメリット→「値段が高いものが多い」
これらを除いて、ご紹介していきますね。
●食器洗い乾燥機
すべての画像を見る(全10枚)【メリット】
・高温洗浄なので衛生的
・節水になる
・手荒れ防止になる
・ふいたり乾燥を待つ時間が不要
【デメリット】
・洗えないものもある
・スペースをとる
・電気代がかかる
わが家は夫婦とも食器洗いが嫌いです。手で洗うのは時間がかかりますし、ふくのも面倒。
余洗いは必要ですが、食洗機は、入れてしまえばあとはピカピカに洗ってくれます。洗剤で手を滑らせてよく食器を割っていたのですが、それもなくなりました。
●ドラム式洗濯乾燥機
【メリット】
・「干す」「取りこむ」手間がない
・雨や花粉を気にしなくてよい
・部屋干しのわずらわしさがない
・生乾きがないので洗濯物がカビにくい
・日光焼けやつるしたときの型崩れがない
・タオルや服のストックを減らせる
・タオルがフワフワになる
【デメリット】
・電気代がかかる
・ホコリの掃除が面倒
・音が大きい
・修理にコストがかかりそう
雨の日はとくにメリットを感じます。家族に喘息や鼻炎もちがいるのですが、花粉や黄砂が飛ぶ時期も安心です。
タオルについては、今まで1年ほど使用すると生乾きのにおいがして買い替えていましたが、におわないので長持ちするようになりました。また、3~4時間で乾燥まで終わるので、タオルや服のストックを減らすこともできました。
乾燥のたびにホコリの掃除が必要ですが、習慣になればさほど面倒ではありません。
まだ故障したことはありませんが、修理コストがかかりそうな点は心配しています。
●ホットクック
ホットクックのよさは以前にも書きました。
【メリット】
・材料を入れるだけで放っておける
・素材のうまみをとじこめおいしくできる
・だれが使っても同じものができる
・つくれるメニューが豊富にある
【デメリット】
・電気代がかかる
・場所をとる
画期的すぎて、「生活激変ナンバーワン」はホットクックです。
煮る・焼く・蒸すができる調理家電。購入して1年ほどたちますが、使わない日がないほどヘビロテしています。
食事をつくる機会が多い主婦の方にこそオススメしたいアイテムです。
材料を入れてボタンを押したらその場を離れられるのです。子どもと遊んだりお風呂に入ったり、買い物や送り迎えをしたり。その間にカレーやスープがおいしくでき上がってしまうありがたみといったら。
素材のうまみが出るので、調味料が少な目でもおいしい。
操作も簡単なので夫も使いこなしています。
ヘルシーなサラダチキンも手づくりで。
炊飯器並みかそれ以上に大きいので場所をとるのですが、わが家は圧力鍋を手放し、コンロを使う機会が格段に減りました。電気代は炊飯器くらいかかりますが、ガス代が減っています。
●ロボット掃除機
【メリット】
・意外とすみずみまできれいになる
・巾木の下や机の脚などのゴミもとる
・ルンバが動けるように直置きが減り家が片づく
【デメリット】
・コードなどを巻き込むことがある
・狭いところは掃除できない
わが家が使っているのは「ルンバe5」です。
ローラーがゴムになり犬の毛や髪の毛が絡みにくいこと、ダストボックスが丸洗いできることがポイントでした。また、家庭に普及させることが目的で価格がおさえられた商品と知り購入しました。
正直、ロボット掃除機に期待をしていなかったのですが使ってびっくり。
私が掃除するよりきれいになる!(自分比) 掃除機ではとりずらいところのホコリまでかきだしてくれます。
なるべく障害物を減らすために床置きをしないので部屋も自然に片づきますよ。
●おまけ:スマートスピーカー
わが家はAmazonPrimeに加入しているので、「アレクサEchoShow5」を購入しました。タイマーや天気を声だけで教えてくれたり、音楽や映画も楽しめます。
ラジオ体操にも使えます。暮らしがよりラクに楽しくなるツールです。
●おわりに
洗濯機や掃除機、炊飯器が当たり前にあるように、これらの家電は今後もっと各家庭に普及していくと確信しています。「家電に頼る生活」がもっと抵抗なくできるようになるといいなと思っています。
あくまで個人の感想ですが、参考にしてもらえれば幸いです。