ブログ

「意識低い系妻のワンオペ育児」

でワンオペ育児の絵日記をつづり、多くの方から共感されているイラストレーター兼主婦のmitoさん。今年は初めてのフリーランスとしての確定申告に挑んだものの苦戦。そこで税理士にお願いすることに決めたものの、そこでもまた苦労を強いられることに…。

確定申告をお任せできる税理士さん、探すだけでも苦労しています(涙)

なにかと理由をつけ、ギリギリまで見て見ぬ振りをしていた確定申告(新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、延期になった4月17日からさらに無期限延長になりましたが)。

ただ、やらなくてすむものではないので、なんとか申告したいと思います。そこで、税理士に任せると決めたはいいけれど、税理士って一体どうやって選んだらいいの? という悩みにぶち当たりました。

電話をするイラスト
すべての画像を見る(全5枚)

税理士の知り合いなんているはずもなく、やはり自力で探すしかない!

「お散歩中に通る近所の税理士事務所」

近所にいくつか税理士事務所は見かけるけれど気軽に入れる雰囲気でもなく…。

そもそも確定申告ってどれくらいの金額でやってもらえるの? まずは相場やクチコミなどをネットで調べることにしました。

「料金設定が税理士によって様々…」

パソコンソフトや領収書整理グッズ諸々そろえ、確定申告を自力でやった場合、2万円以下ですむのに対し、税理士の方にお願いする場合はやはりそれなりの金額。

さらに、税理士によって金額の設定もまちまちです。支払う報酬は安い方がありがたい気もするけれど、安すぎても不安な気がするし…。

(そもそも、どうして値段がこんなに違うの?)

美容室のようにクチコミが多くあるわけでもなく、選ぶ基準もわからず、全然決められなーーーい!

「とりあえず電話で問い合わせてみようか…」

電話をかけることさえ躊躇する始末。

悩み、検索を繰り返した結果、私がたどり着いたのは「ビジネスマッチングアプリ」でした。

税理士、行政書士、カメラマンや便利屋までさまざまなプロを探すことできるとのことで、これならアプリで手軽に税理士さんが見つかるかも! と、早速ダウンロード。

パソコンとスマホを操作する女性のイラスト

クチコミも見ながら依頼できるみたいだし、これなら比較する上での判断材料にもなるよね!

確定申告そのものが初めての私にとっては、このようなアプリがあることが救い!!

「とにかく早く見つけたい!」という気持ちが先走り、ほかの見つけ方を調べることもなく早速アプリで依頼をかけることにしました。はてさて…。

●確定申告の税理士さんをアプリで検索!決め手は…<ズボラ主婦、育自への道>はこちらから! ●専業主婦は肩身が狭い?やっぱり収入が欲しい<ズボラ主婦、育自への道>はこちらから!

【mitoさん】

猫と息子とたまに帰ってくる夫と暮らす。ワンオペ育児のことをつづるブログ

「意識低い系妻のワンオペ育児」

やインスタグラム(

@sitter_nico

)では、育児などの絵日記を更新中