寒い日が続くとはいえ、早くも気になるのが春のファッション。
今季のデニムのトレンドはワイドシルエット。体型も隠れるから大人にはうれしいですよね。
「でも、ニットや厚手のコートでボリュームが出やすい冬は、着膨れしがちで難しいのもワイドデニムなんです」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
今回は、冬でも着やせをかなえて春まで着回せるワイドデニムをプチプラで探してくれました。

お直しなしでOK! NEXT神デニム
すべての画像を見る(全4枚)

年が明け、少しずつ春の新作が気になる時期。今季のデニムのトレンドはリラックス感のあるゆったりシルエット。

体型を隠してくれるので、大人にはうれしいトレンド、と安心しがちですが、冬は厚手のニットやコートを重ねるので、かえって着膨れすることも。

さらに著者は150cmと小柄なので、ゆるっとしたこなれコーデを気取っていたら、後で写真を見たらずるずると重い殿様コーデでびっくり。なんてことも多々。

できることなら、体型は隠しつつ、たった1kgも着膨れしたくない。

背が低くても足が短くても、すっきりと足長に見せたい。

そんな都合のよいアイテムといえば、GUのコクーンシルエットジーンズ。最近話題になっているコクーンタイプのデニムが、ついにGUから出たんです。

コクーンシルエットとは、ヒップからウエストはフィットし、太ももから膝にかけては緩やかに広がり、再び膝下から足首にかけてはわずかにすぼまっている形のこと。

ヒップから太ももは隠しつつ、ウエストや足首がほっそり見えるので、着やせをかなえてくれるんです。。

●ワントーンで大人カジュアルコーデ

ワントーンで大人カジュアルコーデ

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU コクーンシルエットジーンズ (2490円+税)

・GU コットンブレンドケーブルカーディガン (2490円+税)

・GU クルーネックT (長袖)(790円+税)

・GU ビットローファー (2490円+税)

・GU スクエアミニバッグ (1990円+税)

コクーンシルエットジーンズはウエストがすっきりとしているので、トレンドのざっくりカーデとも好相性です。

ホワイト~ベージュのワントーンでまとめると大人っぽく洗練された印象に。

春らしく朱赤のリップをポイントにしてもかわいいです。

今回チョイスしたホワイトは、淡いトーンでまとめるのはもちろん、黒のロングコートを合わせても軽さが出ますし、春先にはきれい色と合わせることもできて、本当に万能なんです。

冬はつい色の濃いアイテムを選びがちですが、白ボトムをぜひ取り入れて見てください。

●エフォートレスなきれいめコーデ

エフォートレスなきれいめコーデ

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU コクーンシルエットジーンズ (2490円+税)

・GU ボタンスリーブハイネックセーター (790円+税)

・GU ビットローファー (2490円+税)

・GU ドローストリングミニバッグ (1990円+税)

・GU メタルループベルト (990円+税)

シルエットが美しいコクーンシルエットジーンズは、きれいめコーデもかないます。

タイトなニットに細いベルトでメリハリをつけて、ヘアもすっきりとまとめると知的な雰囲気に。

仕上げにパステルカラーのバッグで女らしさを仕込むと、ハンサムの中に柔らかさを秘めた春らしいスタイルの完成です。

●なりたいイメージでカラーを選んでも

身長別で色と丈感を楽しむ

コクーンシルエットジーンズは丈が長すぎないし、折り返してもかわいいので150cmの著者もお直しなしではけました。

(買ってそのまま持って帰れるのって本当にうれしいんです!)

濃い色をチョイスして折り返しの配色をポイントしにしてもかわいいです。

ジャスト丈で履ける方はスニーカーやローファーと合わせて、シンプルトラッドスタイルに。

高身長の方は、短め丈でカジュアルに。ブーツやハイカットスニーカーを合わせるのもおすすめです。

身長別コーデを楽しめるコクーンシルエットジーンズは、カラーも豊富で4色展開。色味によってイメージを変えるのも楽しいです。

ぜひ店頭で試着してみてくださいね。

※商品価格は取材時のものです