自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育てる母でもある彼女が、“ほっこり下品”な、ゆるい子育て漫画をお送りします。

今回は、夫が単身赴任時代、のぞみさんがいちばん努力した意外なことを教えてもらいました。

夫とめったに会わない子どもに「お父さんってどんな人?」と聞かれたら…

漫画「旦那単身赴任時代」
すべての画像を見る(全7枚)
漫画「え~とね」

旦那単身赴任時代の私がしたいちばんの努力は、義実家で家事を手伝ったりとかなんとかより、「旦那の悪口を言わない」だったと思う。

息子にとってはほとんど、“たま~に会いに来る親戚のおじさん”状態だった旦那。

漫画「ここは耐えるのよ!!」

これで悪口なんか言おうものなら、新しい環境で嫌なおっさんと住む感じになるだろうと考え、絶対に悪口を言わないことを徹底した。

漫画「これから毎日のように息子に洗脳を続けた。」

マジでこの時の自分に拍手してあげたい。

スタンディングオベーション!

このときの反動からか、今こうやって全世界に愚痴をぶちまけてる私。プラマイマイナス!!

漫画「それから約1年後千葉にて家族4人の暮らしが始まった。」

まあでも、そのおかげか、子どもたちと旦那の同居生活は円満にスタート。

でもね、すぐに息子にとって「思ってたんと違う…!」状態に。

漫画「あら上品な音!!」
漫画「おかあさんってすごいね!!」

「お母さんてすごいねえ…お母さんにとってお父さんって最高なんだもんね…!」て言われるたびに、

それは誤解ですーーー!!!

と叫びそうになります。

毎回ちょっと悪しように描いてる、人間味溢れるわが旦那だけど、それでもやっぱりいいところはあります。
それは、他人の悪口や愚痴をけっして言わないこと。

その美点をこれからも最大限に息子に伝えて、すばらしいお父さん像を少しでも心に植えつけたいと思ってます。

というわけだから、ちょっとは動物らしさを抑えろよ、旦那。

「孫が泣いて可哀想!」義母が歯医者に突撃<大盛のぞみの子育て漫画>第68回

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…

嫁は残飯処理係じゃない!茶碗蒸し事件の結末<大盛のぞみの子育て漫画>第66回

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…

【大盛のぞみの子育て漫画】第1回 おおらかな心が仇に!?好みじゃない夫と結婚した理由

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…

【大盛のぞみ】

Instagramに

@imoootjya

名義で投稿した“ほっこり下品”な手描き漫画が、今いちばんポップな闇漫画として大きな反響を呼ぶ。フォロワー数は約10万人超。2児の母。著書に『

のぞみ33歳。だだ漏れ日記

』(扶桑社刊)がある