シュワシュワの泡と、キリッとした飲み心地が魅力のスパークリングワイン。その産地といえばフランス、スペインを思い浮かべる人も多いのでは?
ですが、今、食通のあいだで注目されているのが、英国産のスパークリングワイン!
気になる英国ブランドの秘密を、英国の食に詳しいフードライター・羽根則子さんに紹介してもらいます。
フードライターイチ押し!英国産を選ぶならコレ
今やすっかりグルメな国となった英国。なかでも注目株はイングリッシュワイン。まだピンとこない人も多いかもしれませんが、英国はワインの産地として、世界で大きな注目を集めています。
1990年代後半からは、国際的なワインの大会で受賞するワインが続々と登場。質、量ともめざましい成長を続けています。
これは地球温暖化の影響と生産者の努力の賜物。とりわけスパークリングワインは、銘醸地として名高いフランス・シャンパーニュと同じ製法で造られ、イングリッシュワインの代名詞にも。もちろん、白、赤、ロゼもつくられていて、どれも繊細で清涼な味わいが特徴です。
イングリッシュワインは、サセックス、ケント、ハンプシャー、コーンウォールなど、南部を中心に生産が盛ん。近年は、イングランド北部のヨークシャーでもつくられています。
羽根さんが厳選した、英国産スパークリングワインを紹介!
●数々のコンクールで入賞。バランスのよさが魅力
ハッティングレイ・ヴァレー クラシック・レゼルヴ ブリュット
イングランド南部、ハンプシャーのワイナリーで、ワインメーカー・オブ・ザ・イヤーに輝く女性醸造家が手がける1本。ほのかなイーストの香りが鼻腔をくすぐり、エレガントでキリッとした酸味が心地よいです。
●ハッティングレイ・ヴァレー クラシック・レゼルヴ ブリュット商品詳細は
こちらから
●老舗ワイナリーが生み出すしっかりとした味わい
ハンブルドン NV クラシック・キュヴェ
創業1952年。英国で初めて商業用ワインをつくった、長い歴史を誇るワイナリーによる1本は、上質なブドウを使った、しっかりと骨のある味が持ち味です。奥行きのある飲み口をじっくり味わってみて。
●ハンブルドン NV クラシック・キュヴェ商品詳細は
こちらから
●凛と引き締まった味とフレッシュ感が持ち味
ディグビー・ファイン・イングリッシュ ブリュット
イングランド南西部のサセックスに設立されたワイナリーは“世界最高峰のワインをつくる”がモットー。ブドウ栽培農家、醸造、それぞれのプロが協力してつくり出すワインは、ふくよかな味と豊かな風味が楽しめます。
●ディグビー・ファイン・イングリッシュ ブリュット商品詳細は
こちらから
●売りきれ必至&話題沸騰!王室にゆかりのあるワイン
ウィンザー・グレート・パーク・ヴィンヤード ブリュット
エリザベス女王がお住まいの、ウィンザー城の敷地内にある畑で収穫されたブドウを使用。2016年秋に初めて販売されると即完売となり、英国で大きな話題となりました。深みのある洗練された味が特徴です。
●ウィンザー・グレート・パーク・ヴィンヤード ブリュット商品詳細は
こちらから
英国産ワインに合わせるなら、英国ブランドの食材がおすすめ!
食べ物は産地で合わせると間違いがない!と言われます。英国ワインと相性がいいのは、スモークサーモンやラム、野菜、マイルドなチーズなど。英国産の食材は、その質の高さから、世界でも高い評価を得ています。
なかでも、北のスコットランドの名物スモークサーモンは、世界のグルメが愛してやまない食材。カナッペやサンドイッチにすると、ワインにぴったりのフィンガーフードに!
英国産食材は、輸入食品を扱っている大型スーパーマーケットなどで、身近に買えて楽しめます。インターネットを利用して、オンラインショッピングで入手するのもオススメ。
清涼感あふれる極上のワインと、とろけるような味わいがたまらないスモークサーモン。相性抜群のコラボをぜひ試してみてください。