プロも認めるグッズが豊富な100円ショップ。
ここでは料理家・たっきーママさんが、「調理の手間を省けるものや、時短にもつながる便利グッズが活躍しています」というキッチングッズを教えてくれました。

たっきーママさんが手放せない100円キッチングッズを公開

●さまざまな調理がこれだけで!

万能調理スプーン
すべての画像を見る(全13枚)

おろす、つぶす、混ぜる、炒めるがこれ1本で!洗い物も減ります。

ショウガ万能スプーン
ショウガをおろす!

ショウガやニンニクをすりおろし、そのまま混ぜたり炒めたりできるスグレモノ。

野菜炒め
そのまま混ぜる!

「大きめなので全体を混ぜやすく、ゆでたジャガイモやカボチャをつぶすのにも便利です」

・万能調理スプーン 23×6.5cm ダイソー

●調理中に片手で粉をふることができるストッカー

小麦粉ふりふりストッカー

手を汚さず小麦粉が均等にふれるストッカー。フタをあけて直接ふるい出せる、コンパクトな調味料入れです。

小麦粉ふりふりストッカー

「スプーンもこし器も使わず、調理中に片手で使えます。家では小麦粉のほか、片栗粉や粉砂糖も入れて、冷蔵庫に並べています」

・小麦粉ふりふりストッカー 200ml 口径7×高さ11.2cm セリア

●マフィンや蒸しパンがつぶれないフタつきカップ

お菓子やパンのデコレーションがつぶれません!

クラフトフタ付ランチカップ

クラフト紙のカップには珍しいフタつき容器。

ランチカップにマフィン
たっきーママさんはこう使ってる!

「高さがあり、ふわふわのマフィンや蒸しパンを入れてもプラスチックのフタがきちんと閉まります。手土産に使うと喜ばれるんです」

・クラフトフタ付ランチカップ フォレストピクニック4個入 140ml 口径7.5×高さ9cm (フタ含む)ダイソー

●お玉や菜箸、鍋のフタも置ける!

クッキングスタンド

「料理中に置き場に困る、キッチングッズの一時置きに。お鍋のときは食卓でも大活躍!」

・クッキングスタンド 長径13×高さ12.6cm セリア

●ミニサイズで調味料が混ぜやすい

泡だて

「ソースづくりの相棒! マヨネーズとしょうゆや、ソースなどをムラなく混ぜられます」

・スモール泡立大 全長17.8×直径2cm セリア

●卵と一緒にゆでればかたさがひと目でわかる

エッグタイマー

半熟、かたゆでなど、色が白く変わることでゆで加減をお知らせ。

エッグタイマー
かたゆで卵が完成!

「時間を気にせずつくれます」

・エッグタイマー 5.5×4×高さ3.5cm キャンドゥ

●ひとふりすれば小さじ1のだしが出る

粉末だしボトル

「計量スプーンですくって入れて…という手間をカット。調理中の手を止めません」

だしボトル

・スクエアー軽量粉末だしボトル 120ml 5.5×5.5×高さ10.1cm セリア

※おことわり

この特集で紹介した商品は、取材時各店舗で販売されていたものです。本誌発売時期には、仕入れ状況によって同じ商品が店舗にない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。すべて108円(税込み)です。また、各商品のサイズは編集部調べで、およその目安です。とくに記載がない場合は、縦×横の順に表記しています。