安いからと侮るなかれ。料理のプロが「これは使える!」と愛用している100円グッズがたくさんあるんです。

「気づけば、いつも使っている食器は100円(笑)。100円だからじゃなく、気に入って買っています」と話すのは、書籍やツイッターが大人気の料理コラムニスト、山本ゆりさん。
使い勝手にもコスパにも優れた100円キッチングッズを教えてくれました。

100円には見えないお皿や保存容器。山本ゆりさんの100円グッズベスト3!

●1位!水玉十草3.5寸平皿(Seria)

平皿
すべての画像を見る(全8枚)

山本さんのおすすめ第1位は、直径12.4cmの小さなお皿。盛るものを引き立ててくれる藍色の柄と小ぶりなサイズが絶妙で、100円とは思えない!

大きさもちょうどいい
山本さんはこう使ってます!

「模様がすごくかわいくて、大きさもちょうどいい。漬物やお菓子を和風に盛りつけるときによく使います」

●2位!プレーンモーニング楕円皿(Seria)

楕円皿

続いておすすめしてくれたのは、ありそうでなかなかないシンプルでスタイリッシュな楕円皿。いつものサラダやおつまみが、これにのせるとたちまちおしゃれに見えそうです。

山本さん長い楕円のお皿
山本さんはこう使ってます!

「サラダやおつまみはもちろん、アイビーなどの植物の葉をのせて玄関に飾るのもおすすめ!」

●3位!楽ちんパックスクエア(Seria)

楽ちんパックスクエア

そして第3位は、洗いやすさを追求したシンプルな形が「とにかく使いやすい」保存容器。洗いにくい溝がないから、いつでも清潔に保てます。フタをしたままレンジ加熱もOK!

シンプルな色と形
フタのふちも洗いやすい

「溝がなく、水滴がたまりにくい。シンプルな色と形が使いやすいです」

ベスト3以外にも、山本さんが愛用している100円グッズがたくさん

さらにお気に入りというアイテムを2つ教えてもらいました。

ステンレスボール

まずはダイソーの「ステンレスボール」。直径22cmのものや18cmのものなどがあり、軽くてとにかく使いやすい! 気軽にヘビーユーズでき、愛用者の多い名品です。

「ちょっとタレを混ぜたり、ひき肉をこねたりするのに便利。ほぼ毎日使ってます」

スパチュラ

もうひとつは、ダイソーの「スパチュラ ミニ」。全長15cm、ジャムなどのビンにも入る、小さなサイズのかわいいスパチュラです。

「シリコン部分がやわらかすぎず、ちょうどいい固さ。ビンの中身をきれいに出せるんです」

100円とは思えないクオリティの商品に出合えるところが、100円ショップの楽しさ! 料理のプロも使う100円グッズ。山本さんのように毎日の料理づくりに取り入れると、100円で料理の腕があがるかも!?

ESSE4月号

では、人気料理家から掃除のプロまで「あの人が手放せない! とっておき100円グッズ」を大公開! 料理、インテリア、ガーデニンググッズなどのほか、家事えもんこと、松橋周太呂さんが使っているお掃除グッズなども紹介しています。ぜひチェックを!

※上記で紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。仕入れ状況によって同じ商品が店舗にない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。すべて108円(税込み)です。