今回、栄養アドバイザーの石川三知さんと一緒に元プロ野球選手の西崎幸広さんが「オススメパスタ」の調理に挑戦! 忙しい毎日にオススメのこだわりパスタレシピを石川さんがご紹介。育ち盛りのお子さんにもぜひお試しあれ♪

石川三知さんと西崎幸広さん

しっかりと「食べて」しっかりと「燃やす」それがなによりも重要!

現役時代はイケメン投手として、女性ファンも多かった西崎さん。普段は、ペペロンチーノやアラビアータといった、シンプルな味のパスタをつくって食べることが多いそうですが、今回つくった鶏肉やシメジなど、たっぷりの具が入ったパスタに「簡単なのにおいしい!」と大満足! 自身の健康維持はもちろん、野球教室を通じて育ち盛りの子どもたちと接する機会も多いだけに、「子どもの成長と食事」の関係についても、興味津々です。

西崎:

今回のパスタは、鶏肉やキノコがたっぷり入っていて、ボリュームがすごいですね。

石川:

パスタやパン、ご飯といった炭水化物は、体に欠かせないエネルギー源ですが、ただ取るだけではダメ。燃やすための原料となるビタミンやミネラルを一緒に取ることが大切なんです。パスタは肉や野菜など具を工夫すれば、さまざまな栄養が一緒に取ることができますし、忙しい方や成長期のお子さんにもオススメですよ。

西崎:

そうなんですか。じゃあ、これからは体のことを考えて、自分でパスタをつくる時にも野菜を多めに使ってみるとか、少し工夫してみようかな。

石川:

サラダを添えてワンプレートランチにするのもいいですよ。西崎さんはやっぱり普段からご自身で栄養管理などもしっかりされているのですか?

西崎:

いや、全然(笑)。僕の場合、現役時代も「食べたいものを食べる」って感じで、なんのこだわりもなかったですよ。今は球場で提供される食事もカロリーや栄養バランスがしっかり表示されていたりして、環境が変わったなぁと感心しているくらい。

石川:

今はお子さんの食事のカロリーや糖質の管理もしっかりとされている方もいらっしゃいますしね。でも成長期のお子さんの場合は、カロリーや糖質の摂取量よりも、いろいろな栄養素を多種類の食材から取ることを最優先に考えて欲しいですね。ビタミンやミネラルなどの“燃やす原料”を一緒に取れば、炭水化物はエネルギー源として有効に使われ、体に蓄積されることもないはずですよ。

西崎:

好き嫌いの多い僕がいうのも…ですけど、「なんでもしっかり食べる」ことが大切ということですね。

石川:

その通り(笑)! パスタは骨の材料となるタンパク質の比率が高い食材としても知られていますし、お肉や野菜、キノコ類などと一緒に家族みんなで召し上がっていただきたいですね。

石川三知さん考案 バランス満点レシピ

●チキンクリームパスタ

材料(4人分)

マ・マー 早ゆでスパゲティ1.6mm 300g
鶏モモ肉 400g
タマネギ 1個
マッシュルーム 8個
シメジ 100g
塩・コショウ 少々
小麦粉(日清 クッキング フラワー) 大さじ2
バター 20g
生クリーム・牛乳 各200cc
顆粒洋風だし 小さじ4
粉チーズ・粗びきコショウ(黒) 各少し
クルミ(ロースト) 20g

つくり方

(1) 鶏モモ肉はひと口大に切り、塩・コショウをして小麦粉をまぶす。タマネギは薄切りにして、耐熱容器に並べ、電子レンジ(600W)で1分間加熱する。マッシュルームはスライスし、シメジはほぐしておく。

(2) フライパンにバターを溶かし、鶏モモ肉を皮目からこんがりと焼く。鶏モモ肉に火がとおったら、いったん取り出す。

(3) 同じフライパンにタマネギを入れて炒め、透明になったらキノコ類を加えて炒める。

(4) (3)に(2)の鶏モモ肉、生クリーム、牛乳、顆粒洋風だしを入れて軽く煮詰める。

(5) スパゲティをゆでたら(4)に加え、粉チーズ、粗びきコショウ(黒)を加えて味をととのえる。

(6) 器に盛りつけ、粗く砕いたクルミを散らして完成。

石川三知さんと西崎幸広さん

日清 クッキング フラワーをしっかりまぶすことで、鶏モモ肉がパリッとおいしくなります♪

●彩りサラダ

材料(4人分)

レタス・サラダホウレンソウ 各80g
ブロッコリー 120g
リンゴ 80g
カボチャ・レンコン・ゴボウ 各40g
【A】
バルサミコ・オリーブオイル 各大さじ4
きび砂糖・しょうゆ 各小さじ2
コショウ(黒)・塩 各少し

つくり方

(1) レタス、サラダホウレンソウは食べやすい大きさにちぎり、リンゴ、カボチャ、レンコン、ゴボウは1~2mm程度の厚さにスライスする。ブロッコリーは小房に切り、ゆでる。
(2) カボチャ、レンコン、ゴボウは水気をよく取り、平らな皿にクッキングシートを敷いて並べ、電子レンジ(600W)で3分加熱し、裏返して様子を見ながらパリッとするまで加熱し、冷ます。

(3) Aを混ぜ合わせる。

(4) ボウルに(1)と(2)を入れ、Aであえる。

西崎さんもオススメ!日清フーズの“時短・便利”アイテム

●日清 クッキング フラワー 150g

日清クッキングフラワー

使いたい分だけ使えて保存にも便利なボトルタイプ

●マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm結束タイプ300g

独自形状でゆで時間3分の短縮化を実現!

●小麦粉&パスタレシピ

小麦粉やパスタなどのレシピを多数紹介しています。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/

みんなの夢を応援したい! 日清製粉グループ presents TNBBベースボール教室開催!!

野球経験不問! 野球の楽しさを体験してもらおうと日清製粉グループが特別協賛する野球教室。西崎さんをはじめ、元プロ野球選手の講師から「投げ方・打ち方」の基本を楽しく教えてもらえます。

ベースボール教室の詳細はコチラ!

日清製粉グループのスポーツへの様々な取り組みを紹介しています。
日清製粉グループ「スポーツ応援宣言」

http://www.nisshin.com/sports/

プロフィール

●西崎幸広さん
元プロ野球選手。現役時代は日本ハムや西武の投手として活躍。引退後はプロ野球解説者やスポーツコメンテーターとして活躍する傍ら、子どもたちに野球の楽しさを伝えるため、野球教室の講師として全国各地を駆け回る

●石川三知さん
Office LAC-U代表、栄養アドバイザー。五輪メダリストをはじめ、多くのアスリートの栄養指導を手がける。山梨学院大学スポーツ科学部非常勤講師も務める。著書には「身長を伸ばす栄養レシピ」(学研プラス刊)、「身体を引き締める食べ方1:1:2」(マガジンハウス刊)など

<商品のお問い合わせ先>

日清フーズお客様相談室 
TEL:0120-24-4157(受付時間/平日9:00~17:00〈土日祝祭日を除く〉)

http://www.nisshin.com