塩や顆粒だしなどの粉末調味料が湿気で固まって、困ったことはありませんか? そんなときに役立つ調味料のよみがえりワザがあります。調味料マイスター・MICHIKOさんに驚きの方法を教えていただきました。

湿気った調味料をよみがえらせるワザ
湿気った調味料をよみがえらせるワザ
すべての画像を見る(全1枚)

パスタで手軽に湿気対策ができる!?簡単なワザを紹介

「湿気対策に役立つ身近なアイテムは、じつはマカロニやペンネなどのショートパスタ。塩が固まったら、容器に数個投入してみてましょう。パスタが水分を吸収し、あっという間にサラサラに! 日頃から容器にパスタを入れておくと湿気予防になりますよ」(MICHIKOさん)

1か月くらいたち、パスタがふやけてきたら交換を。ちなみに、取り除いたパスタは料理に使えます。

「顆粒だしがカチカチに固まったときは、しばらく冷凍庫に入れると元どおりに。湿気で香りや味が落ちたカレー粉は、弱火で乾いりすると風味が回復しますよ。ちなみに、固形ブイヨンはベタつきやすいので、常温に置かず、冷蔵保存がおすすめです」。大切なのは湿気を防ぐこと。シンク下などの湿気のたまりやすい場所は避け、袋入りのものは開封したら、速やかに密閉容器に移し替えるよう心がけましょう。

そのほか、こんなものをよみがえらせるワザも!

●スナック菓子、せんべい、クッキー、ビスケット
耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に湿気を飛ばしたいものを置き、ラップなしで電子レンジで短時間加熱する。10秒加熱して様子をみて再度10秒かける、というようにすすめる。パリッとしてきたらOK。油分のあるポテトチップスなどは、加熱しすぎると点火の危険があるので注意。作業中はそばを離れないこと。
オーブントースターを使う場合は、アルミホイルの上に乗せて、30秒~1分加熱。もどっていなければさらに30秒~1分ほど過熱を。

●食パン
食パンが固くなるのは湿気るのではなく、乾燥が原因。霧吹きして焼く。 ※調理パン・菓子パンはその日のうちに食べるように

●のり
オーブントースターで、1分くらいから様子を見ながら加熱する。または、コンロの火であぶる。1枚であぶると縮んだりしやすいので、2枚重ねるのが好ましい(水分をうまい具合に補えるという効果も)。ツルツルした表面を中にし、合わせてあぶる。