こんにちは、男子3人(小学2年生、年中、2歳)の子育て真っ盛りのマルサイです。ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りましたね。わが家は病人続出のため、おもに近所でお茶を濁しました。いちばん悔しがっているのは、ほとんどを寝て過ごした夫です。寝込んだのが連休でよかったのかよくなかったのか…。なにはともあれ、連休明けは全員元気に通常生活に戻ることができホッとしました。

ベリーショートにした母。息子たちの反応は、まさかの…1
すべての画像を見る(全2枚)
ベリーショ息子たちの反応は、まさかの…2

気づかれないのもツラかった…

 さて、5月といえば自分の誕生月ということもあり、気分をガラリと変えたくなります。そんなときは、手っ取り早く髪型を変えてみます。先日、ベリーショートにしました。長男と二男はこれまでに何度か私のベリーショート姿を見ていますが、三男は初めて。一体どんな反応をするのかしら、とワクワクしながら幼稚園から帰ってくるのを待ちました。そしていよいよ対面のとき!!三男、まさかの「まったく気づかず」…!!(さらに二男も気づいていない!)髪型を変えて泣かれたり避けられたりするのはツライですが、気づかれないというのもそこそこツライものなんだな~と知ることができた一件でした。

▸【子育て絵日記】暑いの?寒いの?アルマジロ化した子どもたちのパジャマと寝具問題 ▸【子育て絵日記】なぜかツリーを避ける三男。そのかわいすぎるワケとは?

【イラスト・文/マルサイ】

小学1年生、年中、2歳の男子3人と夫の5人家族。男の子あるあるや家族のほのぼの話を描いた絵日記をインスタグラム

maru_sai

で発信。書籍に『

男子が3人います。

』(大和書房刊)がある