こんにちは、モデルのAYUMIです^^ 旦那さんと2人の子どもの4人家族☆ 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪


<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>
すべての画像を見る(全3枚)

40代になり、髪の毛のことが気になるようになりました。産後から少しずつ、パサついてきたり、少なくなってきたり、ロングの髪型が似合わなく感じるようになったり…。髪質や似合う髪型も、年齢とともに変化していきますよね。そんな私が最近見つけた大人女子におすすめのヘアスタイルがあります。

大人のイメチェンは、潔い「切りっぱなし」ボブスタイル!

最近は、結ぶこともできるけどあまり長くなりすぎないくらいで整えていたのですが、なんとなく髪型迷子状態だった私。お友達のカットがすてきだったので美容室を教えてもらい、青山にある「KATE」へ。結べるくらいの長さはキープしたい気持ちは山々だったのですが、思いきって「今の私に似合うと思う長さはどれくらいですか?」と聞いてみたところ…答えは「ボブスタイル」でした。

大人のイメチェンは、潔い「切りっぱなし」ボブスタイル!
「切りっぱなしボブ」に挑戦!自然にボリュームが出て、毎日のセットがラクチンに

というわけで、大人のボブスタイルに。とても丁寧にカットしていただきました。これまでは肩に少し着くくらいの長さでしたが、この短さは20代前半以来です!今年らしい、あまりレイヤーを入れない、「切りっぱなしボブ」。この長さ、意外といい!

この長さ、意外といい!

全体に短くなったので、前髪は少し長めにしたいと思い、前髪は切らずにバランスを整えました。

「切りっぱなしボブ」だと自然とボリュームが出て、毎日のヘアセットがぐんとラクに

切りっぱなしボブのいいところは、毛先部分に自然とボリュームが出ること。年齢とともに、髪がペタンコになりがちなのですが、スタイリング剤を少しつけて、手ぐしで下から持ち上げるようにすれば、ふんわりと仕上がります。毛先は完全なぱっつん、ではないので、ほどよい動きも出ます。

寝ぐせがひどいときや、雨の日にうねりが出たりなど髪の毛の状態がきになるときは、ハーフアップにしてアレンジをすればOK。ボブヘアでもハーフアップにすると、印象がまたぐっと変わりますよ☆

「切りっぱなしボブ」だと自然とボリュームが出て、毎日のヘアセットがぐんとラクに

短くなって、髪のトラブルもロングのときより気にならなくなったので、ヘアケアの時間も楽しくなりました。髪型を思い切って変えるのも、新鮮な気分になっていいですよね。これからも、その年齢の自分に合う髪型を探していきたいです♪

【AYUMI】


ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)などがある。