秋から冬にかけてお世話になった、大判ストールやニットポンチョ。長く使うためにも、たまった汚れを落とし、お手入れしましょう。
ここではクリーニングのプロ・古田武さんに、家でできる手洗い方法を教わりました。

フリンジつきニットポンチョや大判ストールの洗い方。ポイントは仕上げに!

フリンジつきニットポンチョ
フリンジつきニットポンチョ
すべての画像を見る(全6枚)

防寒に役立つ大判ストールや、ニットポンチョの洗い方をご紹介します。
「干すときのフリンジのケアと、仕上げがポイントです」

(1)首回りや袖口を石けんで前処理する

皮脂汚れがついたところに約40℃の湯をつけ、固形石けんをこすりつけ、優しくもみ洗いする。

(2)お湯に中性洗剤を溶かし30回押し洗いする

洗面器などに約40℃の湯を入れ、おしゃれ着用の中性洗剤を表示どおりに加えてよく溶かす。ここにストールを軽くたたんで入れ、30回程度優しく押し洗いをする。

(3)お湯を出しながらすすぐ

(2)の湯を捨てたら、約40℃の湯を流しながらすすぐ。軽く押しながら、洗剤の泡が出なくなるまですすぐとよい。

(4)柔軟剤を加えて毛並みを整える

約40℃の湯をため、柔軟剤を表示どおりに入れてよく溶かし、ストールを入れてしっかりと浸す。

(5)軽く絞って30秒脱水する

手で軽く絞って洗濯機に入れ、約30秒脱水する。洗濯機の機種によって脱水の具合が違うので、様子を見ながら水が滴らない程度に。脱水しすぎるとシワになるので注意。

(6)干す前にフリンジ部分の毛がからまないようにたたく

脱水
脱水

脱水したあと、フリンジ部分だけを集めて手でまとめ、タオルなどに数回、強くたたきつけるようにする。

たたきつけるように
たたきつけるように

フリンジ部分がほぐれて、きれいに伸びた状態に。

(7)折りたたんで洗濯ポールに干す

折りたたんで洗濯ポールに干す

全体のシワを手で優しく伸ばして二つ折りにたたみ、洗濯ポールにかけて干す。

「このときも、必ず部屋干しに。変色するので日の当たる場所は避けましょう」

(8) 完全に乾いたらアイロンをかける

アイロンは浮かしながら
アイロンは浮かしながら

乾いたら、洗濯ポールにかけた状態でアイロンをかける。

蒸気を当てます
蒸気を当てます

「アイロンは生地に直接つけないよう浮かし、スチームを出しっぱなしにして、蒸気を当てます。フリンジ部分は平らな場所に広げて同様に」