厚手のニットやセーターは、何枚もクリーニングに出すと意外と高額に。お気に入りのアイテムこそ、家でお手入れしてみませんか?
ここではクリーニングのプロ・古田武さんに、難しそうなイメージのある分厚いニットやロングカーディガンを、家で手洗いするコツを教わりました。

分厚いニットやロングカーディガンを家で手洗いするコツ

まず、基本のニットの手洗い方法を確認しましょう。

(1)首回りや袖口を石けんで前処理する

(2)お湯に中性洗剤を溶かし30回押し洗いする

(3)お湯を出しながらすすぐ

(4)柔軟剤を加えて毛並みを整える

(5)軽く絞って30秒脱水する

(6)干す前に袖やリブのシワをしっかり伸ばす

(7)平干しネットで乾かす

(8)完全に乾いたらドライヤーをかける

厚手のセーターやロングカーディガンの場合は、手順ごとにさらにポイントがあります。

●厚手のニットセーターを洗うコツ

厚手のニットセーター
厚手のニットはしっかり脱水してから、シワがつかないように干すのがポイント
すべての画像を見る(全6枚)

厚手のニットは水を含むとなかなか乾かないので、しっかり脱水してから、シワがつかないように干すのがポイント。
「干すときは、使用したバスタオルが濡れたら取り換えて」

・手順(5)のときに軽く絞り1分間脱水にかける
軽く絞り1分間脱水にかける

手順(1)~(4)までは基本の洗い方で手洗いし、軽く絞ったら、約1分脱水。

「洗濯機の機種によって脱水の具合が違うので、水が滴らない状態を目安に」

・手順(7)のときにシワがつかないようにタオルの上で平置きに
シワがつかないようにタオルの上で平置きに

厚手のセーターは折り曲げたりするとシワになってしまうので、平らな場所にバスタオルを広げ、その上に形を整えて干します。バスタオル1枚でたりないときは、複数使用します。

●ロングカーディガンを洗うコツ

ロングカーディガン

ロングカーディガンも、基本の洗い方はニットセーターと同様です。

「ボタンのケアと、干し方にちょっと注意すれば、難しいことはありません」

・手順(5)のときに脱水前にボタンをアルミ箔で保護する
脱水前にボタンをアルミ箔で保護する

洗濯機で脱水する際にボタンは破損の恐れがあるので、アルミ箔でしっかりとくるんで保護しておきます。脱水方法はニットのセーターと同様に。

・手順(7)のときに薄手のものなら専用ネットに広げてOK
薄手のものなら専用ネットに広げてOK

薄手なら、ニットのセーターと同様に平干しネットなどで干す。はみ出した部分は、そのまま垂らして大丈夫。

「厚手の場合は、平らな場所にバスタオルを広げて干しましょう」