東京では例年よりも早く、桜の開花が観測されたこの週末。そろそろ、お弁当を持ってお花見に出かけたくなる季節です。

 どうせだったら、味だけでなく見た目もこだわりたいもの。

 インスタグラムに

#esseonlineお花見弁当

で投稿してもらった、おしゃれで楽しいお弁当アイデアを参考に、家族や友達をあっと驚かせるお花見弁当にチャレンジしてみませんか?

わらじおいなり、水玉ちらしずし…。お花見弁当のトレンドは?

●肉ダネでキャベツを巻いた「逆ロールキャベツ」

https://www.instagram.com/p/BR271xUAFVK/
 chiori.m.mさんは、キャベツで肉ダネを巻くのではなく、ぐるっと巻き込んだ「逆ロールキャベツ」をお弁当に。うずまき状の切り口は見た目も最高にかわいい!

 ビタミン大根(青長大根)とビーツの漬物でつくったお花のトッピングも効いています。

●カラフルな「モザイク弁当」に「こにぎり」をオン

https://www.instagram.com/p/BR4qMeFlxbh/
 色とりどりの食材を交互に詰めた「モザイク弁当」は、お弁当のフタをあけた瞬間に「わあっ」と歓声が上がりそう。

 かわいい表情に癒される、極小サイズおむすびの「こにぎり」もプラスしたcocopoo2004.2012さんのお花見弁当は楽しいしかけがあちこちに!

●ビッグサイズのオープンいなり「わらじおいなり」

https://www.instagram.com/p/BR4geX7lbXg/
 油揚げ1枚をまるごと使った、to_moe_coさんの「わらじおいなり」は迫力満点!

 大人数が集まるお花見は、ボリュームたっぷりなのがうれしいですね。

 ご飯を包まないオープンタイプのいなりずしなので、上にのせる食材の選び方で印象ががらっと変わります。

●インスタグラムで話題の「水玉ちらしずし」

https://www.instagram.com/p/BR5PJ5vBst1/
 nena.rio.obentoさんが考案した、ハムや薄焼き卵を丸くくり抜いた「水玉ちらしずし」は行楽シーズンにぴったりとインスタグラムで話題に。生ハムをお花に見立てた「生ハム花むすび」をあしらえば、お花見気分をいっそう盛り上げてくれます。

お弁当箱にこだわれば、お花見気分もさらにアップ

●食材が映えるスタイリッシュな白い重箱

https://www.instagram.com/p/BR4JbUBhegI/
 DEAN&DELUCAの真っ白い重箱はカジュアルな雰囲気が使いやすいと評判です。

 mh26ay117さんは、桜でんぶや桜の塩漬けを加えた桜色のおにぎりに、3色いなり、菜の花のおひたし…と「春」をギュっと詰めこんで。

 白い重箱なので、食材の色がよく映えます。

●和の雰囲気が落ち着く竹カゴのお弁当箱

https://www.instagram.com/p/BRz4cjtDc7S/
 ほっこり落ち着く雰囲気が人気の竹カゴのお弁当箱はお花見弁当にうってつけ。

 merimerimegさんは、ころころかわいいおにぎりと小さなおかずがぎっしりの宝石箱のようなお花見弁当に。

 おかずの詰め方を工夫して、高さを上手に利用すれば、深めのお弁当箱でも単調な印象になりません。

●盛れる!と人気のカフェ風ランチボックス

https://www.instagram.com/p/BQwTbsFjgfC/
 mi140yamaさんは鮮やかカラーのカフェ風のランチボックスを愛用。コンテナボックス風の形状がカジュアルな雰囲気ですてきです。

 お弁当箱のグリーンに合わせてスイスチャードで包んだおにぎりが、ツヤツヤしてとってもおいしそう!

カラフルなお助け食材で華やかなお花見弁当に

●地味色おかずには彩り食材をプラス

https://www.instagram.com/p/BPb78V9j3Wo/
 食べ盛りさんからの支持がアツイ肉巻おにぎり弁当は、見た目が茶色く地味になりがちなのが悩みのタネ。

 misareonさんは、ブロッコリーやゆで卵で色鮮やかに。さらに、紫大根や紫ニンジンなど、パープルの色味をプラスするとぐっと今っぽくなりますよ。

●細巻きずしは具材の色を上手に生かして

https://www.instagram.com/p/BRZXnIyh0cU/
 細巻きずしは、中に巻いた食材が映えるように並べるのがポイント。

 maru_528さんは、たくあん、きゅうり、しば漬けの細巻きずしの彩りを生かして、グラフィカルな見た目が楽しいお花見弁当に。

●のりの代わりにパステルカラーの大豆シート

https://www.instagram.com/p/BR4PwAABJls/
 のりの代わりに、ピンクや黄色の大豆シートを使った、teasteaakiさんのおにぎりは、やわらかな色合いが新鮮!たくあんや小梅をあしらってハムのリボンをピックで留めたスペシャル仕様です。

 いかがでしたか?おしゃれで楽しいお花見弁当は注目を集めること間違いなし!お花見シーズンに向けて、すてきなアイデアを取り入れてみてください。

 参加してくださったインスタグラマーの皆さん、ありがとうございました!

 次回のテーマは「春のパン」。インスタグラムの投稿にハッシュタグ「

#esseonlineパン

」をつけて、手づくりパンや市販のパンのデコレーション、おしゃれな盛りつけなどをお寄せください。締めきりは2017年4月16日です。