そろそろ春服に衣替えするシーズン到来。イベントも多い時期なので、いろんなシーンに使えるアイテムがあると便利ですよね。今回は、大人気のユニクロ&GUの春の新作のなかから、トレンドをしっかり押さえつつ、着回し力も絶大な2アイテムを、着こなし例とともにご紹介します!

はおりものにもなる優秀選手!“ユニクロ ユーのロングシャツワンピース”

 ユニクロからは、クリストフ・ルメール率いるコレクションライン「ユニクロ ユー」の、絶妙な色合いがシックなカーキのロングシャツワンピース。

コットンロングシャツワンピース

「ユニクロ ユー」
すべての画像を見る(全6枚)

¥4990+税

 衿元がトレンドのスタンドカラーで、すとんとしたシルエットとロング丈が魅力のワンピース。ウエストのリボンベルトをきゅっと結べばフェミニンなワンピースに、さらっとはおればカジュアルなアウターに早変わりします。

・ウエストマークして、フェミニンな大人ワンピースとして

フェミニンな大人ワンピースとして

 付属のリボンベルトを結ぶと、ほどよいドレープが生まれ、女性らしい雰囲気に。ネイビーのロングカーディガンをはおって、ナチュラルで落ち着いた大人のワンピスタイルに仕上げます。

・薄手のロングコート風にざっくりとはおって

薄手のロングコート風にざっくりとはおって

 ボーダー×デニムの定番カジュアルコーデに、ワンピの前を大きくあけてコート風にはおるだけで、ぐっとおしゃれに。袖をラフにまくれば、こなれ度もアップ。普段着はもちろん、キャンプなどのアウトドアにもぴったりなスタイルです。

着るだけで旬の抜け感コーデがつくれる“GUのスキッパーシャツ”

 続いて「GU」からは、オーバーサイズ感がまさに旬な、衿つきVネックのストライプ柄スキッパーシャツ。

オーバーサイズストライプスキッパーシャツ

GUのスキッパーシャツ

¥1490+税

 サイズ感以外にも、デコルテがきれいに見せられるVネックのスタンドカラー、ゆるっと落ちるドロップショルダー、ハリのある素材感…と、トレンド要素満載の1枚。いつものボトムに合わせるだけで今年っぽくなります。

・前だけインして衿を抜くのが、最旬スタイル

前だけインして衿を抜くのが、最旬スタイル

 衿を後ろに落とし気味に着る“抜き衿”を自然とできるのが、うれしいところ。シャツの裾は前だけをボトムにインし、後ろはゆったりと着こなして。こちらも旬な、進化系ワイドパンツ、GUの“パラッツォパンツ”を合わせて、きちんと感とトレンドを兼ね備えたスタイルに。

・プルオーバーっぽくゆるっと着こなして

プルオーバーっぽくゆるっと着こなして

 シャツの裾を全部アウトして、プルオーバー風に着るリラックスコーデもおすすめ。クロップド丈の明るめブラウンのパンツを合わせて、軽やかに。パンツは、少し細身のタイプを合わせるとすっきりとした印象に仕上がります。

 いかがでしたか?

ESSE4月号の「ユニクロ&GUで1か月着回し」

では、カジュアルからフォーマルまで対応の、いますぐ使える着回しアイテムとコーディネートを紹介。おしゃれでコスパ抜群な、ユニクロ&GUのプチプラアイテムで、イベントシーズンを楽しく乗りきるアイデアが満載です。忙しい春のおしゃれの参考にしてみてくださいね。