桜咲く春ですね~。多くの植物が芽吹く春は、植物を育てるチャンスでもあります。
これもなにかの縁なのでしょう。今年1月に新発売した家庭菜園シリーズ「

DCMブランド 栽培セット

」が手元に届いたので、育ててみることにしました。家庭菜園の初心者におすすめということなので、私にぴったりかも!

DCMブランド 栽培セット

すぐに始められる手軽さ!初心者にもやさしい

 自宅に持ち帰って、早速開封です!今回育てるのはブロッコリースプラウト!使用後はそのままゴミに出せるというプランターの中に、収穫3回分の土と種が入っていて、用意するものといえば、新聞紙一枚もあれば十分(手先が器用な人&ベランダなど屋外で作業する人なら新聞紙さえ不要かも)。しかも、フタになっていたプラスチックの容器が、鉢皿になるという優れもの! このセット以外になにもいらないというのが初心者にはうれしいですね。

7日目の収穫が待ち遠しい栽培日記

【1日目】

慎重派なので、説明書を読みながらスタート!
まず、プランターに1回分の土(全体の1/3量)を入れます。

プランターに1回分の土(全体の1/3量)を入れます

種をまきたくなりますが、その気持ちをぐっとこらえて、まずは土に水を含ませて湿り気を与えます。

まずは土に水を含ませて湿り気を与えます。

そして、いよいよ種まき!

そして、いよいよ種まき!

できるだけ均等になるように、といっても適当ですが、種をまき、さらに霧吹きで水やりをします。これで作業は終了!

まいたそばから「早く芽が出ないかな~」と思ってしまうのですが、3日ぐらい待たないと芽が出ないとのこと。双葉が出るまでは、暗くしておくようにと書いてあるので、ケースになっていた段ボールを適当な大きさにカットしてかぶせてみました。わが家はキッチンカウンターに置くことに。

ケースになっていた段ボールを適当な大きさにカットしてかぶせてみました

ちょっとブロッコリースプラウトを育てている感、ありませんか?

普段は決してマメな性格でないにも関わらず、なぜか気になって、ちょくちょくフタをあけては中の様子を見てしまうんですよね~。しかし、うんともすんとも言ってくれないので、ちょっと不安に思いつつも、「まだ1日目だし…」と思って静かに寝ることに。

【2日目】

2日目

前日同様、繰り返し開けて見るも、変化なし。でも心なしか、種が膨らんでいるような…!?

【3日目の朝】

【3日目の朝】2

おー、これは種が完全に膨らんでいるではありませんか!起きぬけの眠い目をこすりながらよーく見てみると、種の皮が破けて芽が出そうなものもあるじゃありませんか!!!!大人でもこんなにうれしいんですから、子どもだったらもっとうれしいでしょうね~。

種をまいてからちょうど3日目、毎日の観察がますます楽しくなる瞬間でした。

こうして7日目の成長に向けて、観察の日々が続くのであります…。

双葉が出たタイミングで被せていたフタを外し、霧吹きで水やりをします。「根腐れ」って言葉を聞いたことがあったので、乾いたらやる程度に。

来る日も来る日も、朝起きては観察し、出勤前にもう一度観察し、帰ってきて観察し、晩ご飯を食べる前に、お風呂に入る前に、寝る前に…といった具合で常に観察です。
あ~、植物の成長を見守るのって、なんて楽しいのでしょう! 植物って、なんてかわいいのでしょう!!

【7日目】

説明書では、収穫できるタイミング。わが家のブロッコリースプラウトはというと…
じゃじゃーーーん!

もう数日育てて伸ばしてもいいかな?という感じではありますが、
「この子ったら、立派に育ってくれたじゃないの」と親バカ全開の私。
(「B-カロテンたっぷり。やわらかくて、おいしそ~! 手巻き寿司のトッピング? それともシンプルにサラダにする?」と心の声…)

ということで、初心者の私でも手軽に育てることができました。そして、わくわくドキドキ楽しかったこと。残り2回のブロッコリースプラウトを育てつつ、平行していま流行のパクチーなんて育てちゃおっかな?と画策している今日この頃です。
この家庭菜園セット、ハマりそう…。

■商品概要

商品名:DCMブランド 栽培セット
種類:ブロッコリースプラウト、豆苗スプラウト、パクチー、ガーデンレタス、青しそ、バジル、葉ねぎ、ラディッシュ