エアコンの効いた室内で着用して汗ばんだり、飲食店のにおいがついてしまったウールのジャケットやコート。まだ肌寒い日は続くので、簡単にケアしながら、もう少し使い続けたいですよね。ESSEで300人の女性にアンケートをとったところ「シーズン中でも衿や袖口の汚れが気になります」「いやなにおいがついたときどうすればいい?」という悩みが多く寄せられました。

 そこでクリーニングに出す前に、もうひとがんばりしてもらえるよう、自宅で簡単にできるお手入れ法を、家事アドバイザー毎田祥子さんに教わりました。スーツも同様のケアでOKです。

自宅で簡単にできる!ウールのジャケット、コートのケア

(1)着たらその都度ブラッシングしてホコリを落とす

着たらその都度ブラッシングしてホコリを落とす
着たらその都度ブラッシングしてホコリを落とす
すべての画像を見る(全4枚)

帰宅してハンガーにかけたら、服用ブラシでブラッシング。衿の裏、袖の内側も念入りにホコリを落とします。「ブラシはやわらかい『万能タイプ』を選んで」(毎田さん)。

(2)絞ったタオルで汚れのつきやすい場所をふいておく

絞ったタオルで汚れのつきやすい場所をふいておく

濡らしてかたく絞ったタオルで、衿や袖口、ポケットの入り口などを軽くたたくようにして汚れを落とします。その後からぶきをして、陰干ししておきましょう。このとき、こすると繊維が絡まり毛玉になるのでNGです。

・いやなにおいがついたとき

いやなにおいがついたとき

ジャケットやコートの下にタオルを敷き、2㎝ほど浮かせながらスチームアイロンをかけ、においをタオルへ移すようにします。その後すぐに風とおしのよい場所に陰干しします。

・汗をかいたとき

汗をかいたとき

ハンガーにタオルをかけて厚みをつけ、その上から服をかけて。通気性をよくした状態でひと晩おき、汗を飛ばしましょう。