芸能界でも有名なヒモ夫!?として知られるアレクサンダー(アレク)さん。元AKB48で、アパレル会社を運営する女性社長の奥様・川崎希さん(のんちゃん)の稼ぎで生活しているにもかかわらず、テレビで堂々と「浮気したい発言」をしてしまう豪快なキャラクターの持ち主です。
さぞかしケンカが多いのでは?と思ってしまいますが、とっても仲よしのふたり。その秘訣は、アレクさんのつくるおいしい手料理にあるそう。そう、じつはアレクさんは、大の料理上手。毎日の食事はアレクさんが担当していて、その腕前は『
』(扶桑社刊)というレシピ本を出してしまうほど。本にも紹介されている、これまで実際に「仲直りに役立ったレシピ」がどんなものなのか教えていただきました。
すべての画像を見る(全3枚)思わず機嫌もなおる!?エビの最強パスタのつくり方
まずは、だれがつくっても簡単でおいしいという、その名も「エビの最強パスタ」。
「このパスタは、のんちゃんも大のお気に入り。シンプルなのに、エビのうまみが出てて本当においしいんだ!必要なのは身近な素材だけだから、ケンカしてもその日のうちにすぐつくれるよ」(アレクさん)。
エビの最強パスタ
材料(2人分)
・パスタ(リングイネ)…160g
・有頭エビ…6尾
・タマネギ…1/2個
・シメジ…1/2 パック
・ニンニク…1片
・唐辛子…1本
・白ワイン…大さじ3
・トマト缶(ホール)…1/2缶
・塩、こしょう…各適量
・オリーブオイル…適量
つくり方
(1) タマネギを薄切りにする。シメジを手でほぐす。ニンニクをみじん切りにする。唐辛子は中の種を取り出す。
(2) 塩を適量入れた熱湯でパスタを表記通りの時間でゆで、ザルに上げてゆで汁をきる。
(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、唐辛子を入れ、焦がさないよう弱火で3分ほど炒める。有頭エビ、タマネギ、シメジを加えて、2分ほど炒める。
(4) 白ワインを加え、加熱しながら有頭エビの頭を木ベラでつぶし、味噌を出す。5分ほど炒めたらトマト缶を加え、塩、こしょうをし、弱火で加熱しながら、有頭エビの頭をさらにつぶす。
(5) パスタと4を混ぜ合わせたら完成。
機嫌が悪くなる前につくるごちそう!ふわふわオムライスのつくり方
また、相手の機嫌が悪くなりそうなのを察知して、事前に回避することも大事だとか。そんなときに活躍するのが、泡立て器を使用して、ふわふわに仕上げた卵がポイントの「ふわふわオムライス」だそうです。
「仕事でトラブルが起きて、のんちゃんの気が立ってるときとかに、機嫌をとるためによくつくるレシピ!怒りの矛先が、いつこっちに向いてくるかわからないからね(笑)。卵がふわっふわで、食べてると幸せな気分になれるんだ」(アレクさん)
ふわふわオムライス
材料(2人分)
・卵…3個
・オリーブオイル…適量
・バター…適量
・ケチャップ(好みで)…適量
<ケチャップライス>
・ベーコン…2枚
・トマト…1/2個
・オリーブ(種無し)…8個
・ニンニク…1片
・白ワイン…大さじ2
・ケチャップ…大さじ3
・温かいごはん…2人分
つくり方
(1) ベーコン、トマトを1センチ角に切る。オリーブを5ミリ幅に切る。ニンニクをみじん切りにする。卵を黄身と白身に分ける。
(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、オリーブ、ニンニクを入れ、しっかり炒める。トマトを加え、さらに炒める。白ワイン、ケチャップ、温かいごはんを加え、全体が絡むまで炒める。
(3) ボウルに白身を入れ、ハンドミキサーで八分立て(角が立つくらい)まで泡立てる。黄身を入れ、白身の泡を消さないよう、軽く混ぜ合わせる。
(4) フライパンにバターを熱し、(3)の半量を入れる。中火で1分ほど加熱し、半分に折りたたむ。計2個つくる。
(5) 器に2を盛り、4をのせたら完成。好みでケチャップをかける。
最後に、アレクさんに、ケンカしたときの仲直りのコツを伺いました。
「のんちゃんはお腹が減ってるとますます機嫌が悪くなるから、すぐにおいしいものを食べる!おいしいものを食べると、話しやすい雰囲気になるからね。そしてこっちが悪いときは、とにかく下手に出て、愛想を振りまくこと。ゴマすりがんばるのみ!」(アレクさん)
さすが、たくさんの修羅場をかいくぐってきたアレクさんの言葉には、重みがあります!
皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。
【アレクサンダーさん】
1982年12月3日生まれ。ペルー出身。10代のころからファッションモデルとして活躍。現在は妻・川崎希とともにタレント活動も行う。初の著書となるレシピ本『
アレクサンダーの夫婦円満おうちごはん』(扶桑社刊)が発売中。公式ブログ「
ねこのしっぽ欲しいな」