いつものお掃除に風水を取り入れて、運気もちゃっかりアップさせちゃいましょう。
キッチンは食べ物を扱い、食事をつくる場所ということもあって、健康運と大きく関係しています。さらに、食料=財産なので「第二の財庫」ともいわれ、整理整頓することで金運アップにも効果がありますよ。

キッチンのイラスト
キッチンを掃除して健康運アップ!
すべての画像を見る(全9枚)

キッチンのお掃除で健康運アップ!忙しい年末を快調に乗りきろう

過ごす時間の長いキッチンがきれいになれば、気持ちもすっきり、穏やかに。ぜひ大掃除で重点的にきれいにしてみましょう!

●換気扇

換気扇の汚れは、呼吸器の病気に関係します。網の目の詰まりを解消すれば、風邪を引きにくくする効果が期待できます。

(1)フード部分や周りは重曹水を含ませたぞうきんでふく

換気扇の掃除

ホコリに油煙がつくと取れにくくなってやっかいなので、こまめな掃除がかえってラク。スイッチ部分など手が触れる部分を念入りに。

(2)油だまりの部分は指に巻きつけてふく
油だまりの掃除

油だまりは、ぞうきんを細く指に巻きつけ、ぐるっとこそげ取るのがコツ。ここも油が固まる前に掃除をする習慣にしましょう。

●シンク・排水口

キッチンのなかでも大きな面積を占めるシンク。キレイにするとキッチン全体によい気が集まり、免疫力がアップしますよ。

シンクの掃除

調理後、油でギトギトに汚れたシンクは重曹をふりかけてスポンジでキュッキュッ。一定方向に磨くと傷が目立ちません。

ゴミ受けの掃除
ゴミ受けも一緒に

ゴミ受けに生ゴミをためるのは厳禁。シンクを洗う流れで一緒にこすっておきましょう。

●レンジ

胃腸などの消化器系と関係のあるレンジ。調理のたび、きちんとふいておく習慣をつければ、おなかも丈夫に。

(1)五徳は食器を洗うついでにサッと洗う
五徳は食器を洗うついでにサッと洗う

油汚れは、こびりついてしまうと落としにくい。食器洗いの最後についで洗いを習慣にするとラク。

(2)コンロ回りは重曹水を含ませたスポンジでふく
コンロ回りの掃除

温かいうちに掃除すれば、たいていの汚れはすぐに落ちる。汚れがひどければ重曹水をふりかけ、ゆるませてからスポンジでふき取ってもOK。

●ゴミ箱

凶運を呼び込む腐敗臭。においがもれないようフタつきのものを用意し、なるべく早く戸外に捨てましょう。

ゴミ箱の掃除

ゴミ箱の周りはぞうきんで。生ゴミからもれ出た汁などで汚れた内部は、重曹水をティッシュに含ませてふき取り、そのままポイ!

●NG:置いてはいけないもの

キッチンに置いてはいけないもののイラスト

キッチンはできるだけものを出さず、すっきりさせておくと健康運がアップ。

悪臭を放つ生ゴミ、家に殺気をもたらす刃物を出しっぱなしにするのはNGです!