夫の成功や出世は妻の力による大きいと、世間ではいわれることがあります。日々の夫へのサポートや思いやり、そして妻としての仕事をまっとうすることが、夫の出世・昇格につながると考えられることも。はたしてその妻の支えというのは、具体的にどのような行為なのでしょうか。夫が出世するために妻が日頃からやっておきたいことを、夫婦関係の専門家に聞いてみました。

男の自己評価を高めるのが大事!?夫が出世するための妻がやるべき5つのこと
すべての画像を見る(全3枚)

夫が出世するための妻の基本的な心構え

 夫が出世を果たすためには、妻はどのようにしていればいいのでしょうか。その基本的な心構えを、マリッジカウンセラーの山本沙世さんはこう説明します。

「基本的な心構えは、夫のすばらしさや可能性を、だれよりも理解し、認め、信じていることです。もし『自分の力で夫を出世させたい』と思っているのなら、改める必要があります。『夫は私のサポートがないと出世できない』と、夫を過小評価しているからです。

 夫を尊敬し、信頼する妻であるからこそ、夫が出世するための日々の行動に価値が生まれてきます。まずは行動が大切ですが、この基本的な心構えを、表面的ではなく、心から持つことを目指してください」

夫が出世するために妻が日常的にやっておきたいこと5つ

夫が出世するために妻が日常的にやっておきたいこと5つ

1.ファッションや髪形など外見の良い印象づくりをサポートする

 人は見た目で相手のことを判断します。そのため、洋服選びが苦手な夫に代わって、妻が洋服選びをサポートしてあげてください。

 女性は細かなところによく気がつくものです。夫が、外見的な印象のせいで周りの人から過小評価されないように、夫のよきスタイリストになってあげてください。

2.部屋の掃除や美味しい食事など、夫が家でリラックスできる環境を整える

 男性が結婚相手に求めているものは、家事能力です。きれいに整った部屋で、おいしい食事を食べると、男性は結婚に大きな満足感を感じることができます。

 結婚生活に満足していると、夫は妻をもっと幸せにしたいと感じるようになり、仕事にも精が出ます。夫が仕事をがんばることのできるエネルギーは『家族のために』という思いです。夫が家族を思うエネルギーをチャージするために、家を快適に保ちましょう。

3.笑顔で「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と送り迎えする

「いってらっしゃい」と妻に笑顔で送り出されると、夫は「今日も一日、家族のためにがんばるぞ!」と思い、仕事に精を出すことができます。

「おかえりなさい」と妻に笑顔で迎えられると、「ここが俺の帰る場所だ」と感じられ、家で安心して仕事の疲れを癒し、明日の鋭気を蓄えることができるものです。

4.妻自身の精神状態をよくする

 妻が精神的に安定していると、家庭は安らぎの場として機能し、夫は仕事に集中することができます。

 夫は、妻が自分とは関係のないことで不機嫌であったとしても、それを解決したいと思いますが、大抵の場合、妻の不機嫌は妻側の問題であるため、解決ができません。これにより、夫は男としての自信が損なわれることも。また、妻の問題に巻き込まれて多くの時間とエネルギーを解決できない問題のために使わなければならないこともあります。

 妻自身の精神的な悩み、不満はカウンセリングやセラピーなどの場で解決できます。いつも精神状態をよくしていることを心がけましょう。

5.「私の幸せは夫のおかげ」という感謝を表現する

 男性は、「自分は役に立つ人間だ」と感じられると自己評価が高くなります。そのため、夫がしたことに妻が感謝すると、夫自身の自己評価が高まり、高い自己イメージがつくられます。これにより、夫は仕事で成果を出しやすくなります。

 夫がしてくれているどんな小さなことに対しても感謝の気持ちで、それを積極的に言葉にして夫に伝えてください。

「私の幸せは夫のおかげ」という感謝を表現する

 この5つの行動は、妻としては当たり前のような行動のように思えますが、基本的な心構えを持ったうえで行うことが大切です。ひとつひとつの行動が、夫の出世を左右します。夫がとびきり大きく出世を果たすために、ぜひ今すぐはじめてみましょう!