アメリカ・シアトルに住んで十数年。子育てに奮闘するライターのNorikoさんに、現地で話題のフードやライフスタイルを紹介してもらいます。今回はアメリカで愛されるドリンクをご紹介!

ソウルフードならぬソウルドリンク?やみつきになるアメリカ版卵酒!

ソウルフードならぬソウルドリンク?やみつきになるアメリカ版卵酒!
すべての画像を見る(全2枚)

 冬の寒い夜は暖炉を囲んで家族団らんを楽しむアメリカ人。そんなとき、ちょっと1杯となると登場するのが、「エッグノッグ」と呼ばれる飲み物です。

 日本でいう卵酒に近いと思うのですが、ラム酒やバーボンを卵入り牛乳で割ったユニークなカクテル。お酒なのに栄養もたっぷりで、おなかにたまります。この季節のエッグノッグを心待ちにしているアメリカ人は多く、彼らのソウルフードならぬソウルドリンクと言えるかも?

つくり方は簡単!余りを活用する楽しみも

 エッグノッグ用の卵入り牛乳は、アメリカでは市販品を使うのが一般的ですが、家庭でも手軽にできるんです。レシピは以下のとおり!

[材料](2人分)

・卵の黄身 2個分
・牛乳 2カップ
・メープルシロップ(砂糖でも可) 大さじ2
・シナモンパウダー(またはナツメグ) 少し
・バニラエッセンス 少し
・好みのアルコール 大さじ2~6くらい

[つくり方]

(1)アルコール以外の材料をボウルなどに入れ、泡立て器でよく混ぜる。

(2)グラスに(1)を注ぎ、好みのアルコールを入れ、さらによく混ぜたらでき上がり。

ラム酒、バーボンなどのウイスキー類のほか、ブランデーも合います。

 アルコールはラム酒、バーボンなどのウイスキー類のほか、ブランデーも合います。アルコールを入れなければ、子どもも一緒に楽しめる健康ドリンクに。朝食代わりに飲んでいたというマリリン・モンローの話は有名です。最近は牛乳の代わりに、生クリーム、豆乳、アーモンドミルクなどを使うケースも。

 もしも余ったらバットに流し込み、食パンを浸して冷蔵庫の中でひと晩置いてみてください。翌朝、バターを熱したフライパンで両面に焦げ目をつければ、オシャレなフレンチトーストの完成!エスプレッソや濃く淹れたコーヒーと混ぜれば、エッグノッグラテとしても楽しめます。こちらもぜひお試しを!

【Noriko】

アメリカ・シアトル在住。現地の日系タウン誌編集長職を経てフリーランス・エディター/ライターとなり、日米のメディアに旅行情報からライフスタイル、子育て事情まで多数の記事を寄稿する。著書に『

アメリカ西海岸ママ~日本とは少し違うかもしれない、はじめての妊娠&出産~

』(海外書き人クラブ刊)