大掃除のシーズンです!
来客前に、普段の掃除ではなかなか手が回らないカーテンやブラインドも掃除してすっきり。家族が休みのときに一緒に掃除すれば、効率がアップします。

カーテン・ブラインドも手軽にすっきり!いい空気を窓から呼び込みましょう

日本ハウスクリーニング協会理事の高橋敬子さんに、手軽にできるカーテンとブラインドの掃除方法を教わりました。
カーテンを丸洗いできないときや、急に来客があるときなどにぜひ試してみてくださいね。

●カーテンはホコリを掃除機で吸う

カーテンのホコリを掃除機で吸う
カーテン・ブラインドの大掃除の方法
すべての画像を見る(全5枚)

カーテンについたホコリは、掃除機で吸います。

カーテンのホコリを掃除機で吸う

「このとき、掃除機のノズルに排水口用の網状の袋などをかぶせてゴムでとめておくと、掃除機が布を巻き込むのを防げます」

●ブラインド掃除には軍手と靴下が使える

1.手で軽く押さえ、ハンディーモップでホコリを取る

ブラインドは手で軽く押さえ、ハンディーモップでホコリを取る

ブラインドの凸面を内側に向けた状態で、上から下へハンディーモップをかけてホコリ取り。

「このとき、手でブラインドを押さえて折れ曲がりを防止します」

次に、ブラインドを反対方向に向け、下から上にハンディーモップをかけます。

2.軍手をはめた指を差し込み、からぶきをする

軍手をはめた指を差し込み、からぶきをする

余裕があれば、ブラインドをふき掃除すればさらにきれいに。

「手に軍手をはめ、ブラインドの間に指を差し込めば、効率よくすみずみまでふけます」

3.汚れがひどい場合は靴下でつまむように汚れを取る

汚れがひどい場合は靴下でつまむように汚れを取る

汚れがひどいときは、軍手の上からさらに古い靴下をはめ、住居用洗剤をつけます。ブラインドを1枚ずつつまむようにして、しつこい汚れを落としましょう。

最後は、水ぶきをして洗剤を取ればピカピカに!