寒波による寒さが厳しいこの時季、体の内側から温めてくれるおでんはありがたい存在です。でももしも、おでんをつくりすぎてしまったらどうしますか?いくらおいしくできたとしても、食卓に続けて出しては同じ味が続いてしまって、気分的にきついし、家族にも不評を買ってしまいますよね。
そんなときには、ぜひ、おでんをリメイク!まったく別のお料理にしてしまうことができます。驚きのワザ3種を紹介しましょう。
余ったおでんをリメイクしてまったく違うお料理に!
●「天とじ風卵とじ」にリメイク
すべての画像を見る(全3枚)おでんの煮汁と揚げ玉のダブル使いで、うま味とコクがアップし、ご飯がすすみますよ。
[材料](4人分)
・おでん(大根、こんにゃく、さつま揚げ・各薄切り) 各1個(140g)
・卵 3個
・A[おでんの煮汁1/2カップ しょうゆ大さじ1と1/2 砂糖、みりん、酒各大さじ1]
・タマネギ(薄切り) 1/2個
・揚げ玉 大さじ3
[つくり方]
フライパンにA、おでん半量、タマネギを入れて強火にかけ、煮立ったらフタをして弱火で3分煮ます。溶きほぐした卵を回し入れ、残りのおでん、揚げ玉を加え、フタをして弱火で2~3分煮ます。
●「豚肉入り炊き込みご飯」にリメイク
味のしみたおでんを使えば、具を下煮したかのような本格味が手軽に楽しめます。
[材料](4人分)
・おでん(大根、こんにゃく、さつま揚げ・各1cm角に切る) 各1個(140g)
・米(洗って30分浸水させ、水気をきる) 2合
・おでんの煮汁 2カップ
・ニンジン(1cm角に切る) 小1/2本
・豚バラ薄切り肉(1㎝幅に切る) 80g
[つくり方]
炊飯器に米、おでんの煮汁を入れて混ぜ、ニンジン、おでん、豚肉をのせて炊きます。
●「イカめし風油揚げ焼き」にリメイク
おでんとイカの塩辛を混ぜたご飯が、おつな一品。油揚げの香ばしさがポイント。
[材料](4人分)
・おでん(大根、こんにゃく、さつま揚げ・各粗く刻む) 各1個(140g)
・油揚げ 2枚
・A[温かいご飯茶碗1杯分 青ジソ(細切り)6枚 イカの塩辛大さじ2 しょうゆ小さじ1/2]
[つくり方]
(1)ボウルにおでん、Aを入れて混ぜる。
(2)油揚げは長い辺の脇に切り込みを入れて袋状にひらき、(1)のご飯を等分に詰め、オーブントースター(1000W)で10~12分焼きます。食べやすく切って器に盛ります。