連日の暑さでぐったり。できるだけ火を使わずにラクして料理したい!そこでおすすめなのが、電子レンジを使った調理方法。耐熱皿を利用して、炒め物や蒸し物、揚げ物までできちゃいます!

エッセ9月号「火を使わなくてもしっかりおいしい 電子レンジでラクチン夏ご飯」

でも紹介している、とっておきのテクを公開しましょう。

豚肉とモヤシのショウガ炒め“風”
すべての画像を見る(全4枚)

耐熱ガラスのお皿やボウルの中で混ぜるだけ!

 用意するのは保湿性に優れ、熱がムラなく行き渡る、耐熱ガラスのお皿やボウル。4人分の料理なら、直径25cmの耐熱皿、直径20cmの耐熱ボウルがおすすめです。

耐熱ガラスのお皿やボウルの中で混ぜるだけ!
洗い物もラクラク!

 それでは早速、疲労回復に効果的なビタミンB1が含まれる豚肉と、食欲をそそるショウガの香りが効いたチャンプルー風のおかずのレシピをご紹介。豚肉だけに下味をつけることで、肉はやわらかく、野菜はシャキッと仕上がります。

「豚肉とモヤシのショウガ炒め風」のつくり方

豚肉とモヤシのショウガ炒め“風”

[材料](4人分)

・豚バラ薄切り肉 200g
・モヤシ(ざっとひげ根を取る) 1袋(200g)
・A[しょうゆ大さじ1 片栗粉、ゴマ油各小さじ1 塩小さじ1/4]
・ピーマン(ヘタと種を除いて乱切り) 2個(60g)
・ショウガ(千切り) 1かけ(10g)
・卵(溶きほぐす) 2個(100g)
・カツオ節 1パック(5g入り)

[つくり方]

(1)豚肉は6~7cmに切り、Aをもみ込んでおく。

(2)耐熱皿にモヤシとピーマン、ショウガを平らに広げ入れ、真ん中をあける。野菜の上に(1)を軽く握って耐熱皿の縁に沿ってのせ、中央に溶き卵を流し入れる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。

豚肉とモヤシのショウガ炒め“風”
ふんわりとラップをかけるのがポイント

(3)(2)のラップを外して卵を大きくほぐし、箸とスプーンで上下を返しながら全体をよく混ぜる。カツオ節の半量をふり、味をなじませる。器に盛り、残りのカツオ節をふる。

252kcal(※カロリーはひとり分)

 レンジで調理することで、野菜から水分が出ずシャキシャキ食感に。ぜひお試しください!