梅雨が明けていよいよ夏本番!!!今日はそんな暑い夏にぴったりの超簡単なスティックピクルスのレシピをご紹介します。
すべての画像を見る(全3枚)すし酢で超簡単!暑い夏にぴったりなスティックピクルスのつくり方
ピクルスってちょっとつくるのが面倒なイメージがありませんか?私も数回つくったことがあるのですが、ピクルス液をつくるのに数種類の材料を揃えて、加熱して、冷まして、野菜を漬け込んで…と結構時間がかかります。
今回は、ある調味料1つだけでピクルスをつくってしまうのですが、その調味料がこちら!!!
そう!「すし酢」です。このすし酢、すし飯だけに使うのでは、もったいない!!!じつはいろいろと使える、とっても便利な調味料なのです。早速つくり方をご紹介します。
[材料](つくりやすい分量)
・好みの野菜(キュウリ、大根、ニンジン、パプリカなどカラフルな野菜がおすすめ)
・すし酢 適量
[つくり方]
(1)野菜をビンの高さに合うようにスティック状に切る。
(2)ビンに1の野菜を彩りよく詰める。このとき、ギュウギュウに隙間なくつめるのがポイント。
(3)(2)にすし酢を野菜がひたひたに漬かるまで入れる。
(4)冷蔵庫で冷やす。
冷蔵庫で漬ける場合は、最低でも3日くらい待つのがおすすめで、1週間以上漬けておくと、かなり味が染み込んで野菜もやわらかくなり、びっくりするくらい、子どもがよく食べます!!!わが家では、冷蔵庫に今ピクルスが3ビンほど入ってますが、子どもたちは見つけると、2人であっという間に1ビン食べてしまうくらい、ボリボリと野菜を食べます。
冷蔵庫の余り野菜とすし酢だけでつくれる「簡単すし酢ピクルス」、ぜひつくってみてください。
【稲垣飛鳥さん】
夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『
あすかふぇのおいしい毎日っ』が人気を呼ぶ。著書に『
「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社刊)などがある。