梅雨があけても相変わらずジメジメ、蒸し蒸し…。気温が高くなると家じゅうのにおいも気になります。そこで、お金をかけずに湿気やにおいを撃退できる家事の裏ワザをご紹介します。
湿度&におい対策に最適な竹炭
すべての画像を見る(全5枚)私のイチオシは竹炭。竹炭は多孔質で、調湿、防虫、消臭、水質浄化、土壌改良などさまざまな作用があります。木炭よりも消臭、殺菌効果が優れていて、扱いやすいというメリットも。
なによりもうれしいのは価格の安さ! 私はドラッグストアで97円で購入しました。不織布に入った60gの竹炭が2個入っていて、100円でおつりがくるので、惜しみなく使えますね。
おすすめの竹炭活用術
まず使用する前に、流水をかけながらタワシなどでゴシゴシこすります。こうすることで細かい黒い粉が落ちにくくなります。そのとき、洗剤は使わないように!
そして天日干しして、しっかり内部まで乾かしておきましょう。また、1か月に2、3回は天日干しして、においを吸着しなくなった場合は煮沸すると効果が復活します。
ここからわが家で試してみた、おすすめの活用方法をご紹介します。
1)トイレの防臭とカビ防止
そのままトイレに置いておくだけで防臭効果があります。ガラスの入れ物などに入れておけばインテリア代わりにも。においを吸着する効果があるので芳香剤との併用はさけましょう。除湿効果もあるのでパッキンやタンク周辺のカビ防止にもなります。
2)ゲタ箱の除湿と脱臭
夏場のゲタ箱の中は、湿気とにおいがこもりがち。ですが竹炭を置くと1時間ほどでにおいがなくなります。湿気は下に集まりやすいので、竹炭をゲタ箱の下の方に設置すると、除湿効果が高まりますよ。
3)冷蔵庫の防臭
詰めこみすぎや液ダレなどで、いろいろな食材のにおいがする冷蔵庫。竹炭をラッピングについてくるような不織布にくるんで冷蔵庫に入れるだけで、防臭効果があります。毎日使う場所なので快適さを保ちたいですよね。
4)クルマのにおいとり
タバコなど車内のにおいは一度つくとなかなかとれません。竹炭を置いておけば、イヤなにおいがなくなります。ほのかな竹の香りがしてリラックス効果もありそう。運転でイライラしやすい方はぜひお試しを。
5)お風呂に入れてリラックス
不織布やネットにいれて、湯船に投入。湯あたりをやわらかくして、いつもよりも少しリッチなバスタイムを味わえます。
役目を終えたらガーデニングにも
いかがでしたか? 安く手に入り、何度も繰り返し使えるので環境にも優しい竹炭。夏場だけでなく1年じゅう、いろいろな場所で使えて、おすすめです。
使用ずみになったら、ガーデニングの土に混ぜ込んでおけば、土壌改良にも。使い終わっても役に立つ竹炭。ドラッグストアなどで手に入りやすいので、気軽に取り入れてみてください。
【よしママさん】
茨城県在住。9歳と7歳の子をもつお掃除大好き主婦。ブログ「
節約ママのこだわり掃除」では、時短&家族にやさしい掃除、洗濯を研究。著書に『
家族が笑顔になる おそうじの魔法』(日本文芸社刊)