リオ五輪が間もなく始まりますね!カルディ・コーヒーファームで買い物していたら、ブラジル料理の食材を発見!!これから始まるオリンピックの気分を盛り上げるために、これはつくらねば!と早速購入しました~。
ブラジルの代表選手といえばシュラスコでしょ!
ブラジルの代表的な肉料理「シュラスコ」のシーズニングや、シュラスコ味のポテトチップス、煮込み、ソースなどいろいろ!まずはシュラスコからチャレンジしてみることにしました!
特売のオージービーフのステーキ用肉をひと口大に切ります(ハサミでチョキチョキすると簡単!洗い物少なし!)。
シュラスコのシーズニングをふって、竹串に刺しフライパンにイン!
あとはジュージュー焼きつけるだけです。グリルがあれば、グリルで焦げ目をつけて食べるのもおいしそうですね。そして、完成!
実食!
おおっ!「Wいいね!」いただきました!!今回は「
モーリョ
」という、ブラジルの酢っぱ辛いトマトと唐辛子のソースをつけて食べたのですが、これがシュラスコに合っていい感じ!
ちなみにシュラスコのシーズニングは焼くときにかけすぎないようにしてくださいね。うっかりかけすぎると、しょっぱくなってお肉の味がしなくなってしまいますよ~。
次は、豚肉と黒インゲン豆の煮込み「
フェジョアーダ
」にいってみます。
レトルトなので、袋ごと温めてあったかご飯にかけるだけ。オリンピック中継から目が離せない!なんてときに便利です。しっかり味でご飯がすすむ~。
上に乗っているシュラスコ風味のポテトチップスは…もし、余力があったらお試しください、という感じでした。
最後に試したのは、シーフードシチュー「
ムケッカ
」。
カニとタイのほぐし身をココナツミルクとトマトで煮込んだものだそうで、コクがあって、なかなかおいしい!ご飯にもパンにも合うお味です。
「フェジョアーダ」に比べ、あまり具がないので、おかず感にとぼしいのがやや残念ではあります。
ということで、ブラジル料理の予習は完ぺき。オリンピックを迎える気分は上々です!カルディで手軽に味わえる、ブラジル気分。皆さんもいかがですか~??