100円ショップでよく見かけるカードケース。木製やプラスチック製などいろんなバリエーションがありますが、カードの収納にしか使えない、と思っていませんか?

 じつはこのカードケース、いろんなものを収納できるとても優秀なアイテムなんです。家のあちこちで使える、おすすめの使い方をご紹介します!

100均カードケース写真1
すべての画像を見る(全6枚)

左/ポリスチレン製カードケース×英字糊面プリントシート 右/木製仕切りケース×引き出し用つまみ(ともにセリア)

仕切りつきのカードケースがおすすめ

 カードのような薄くて自立しないものは、出し入れするときに倒れてバラバラになりやすいのが難点。お目当てのものだけをサッと取り出したいから、それぞれがきちんと立っていて欲しい。それを叶えてくれるのが、仕切りつきのカードケースです。立てて収納できるからこそ、把握しやすい!選びやすい!時短!手間なし!

 100円ショップなら、シンプルなアイテムにひと手間プラスして、カスタマイズすることもできます。

さあ、好きなのを選んで!ふりかけパックの収納に

100均カードケース写真2

 気持ちいいほどの“ぴったり感”がうれしくなります。パッケージの外袋に入れたままより、ぐんと取り出しやすさもアップ!ワンアクションで取り出すことができます。種類ごとにずらっと並べて収納できるのも気持ちがいい!

サイズがいろいろあって散らかりやすい、ばんそうこうの収納に

100均カードケース写真3

 春の運動会シーズン真っ只なかなので、お子さんがいる家庭ではケガが絶えない時期かもしれません。ばんそうこうをはり替えるたび、お母さんが手を貸していると大変!お子さんが自分でばんそうこうを取り出せるようになれば、散らかりや余計な片づけも予防できます。消毒剤も一緒に収納しておくと急なケガもすぐに処置できますよ。

選びやすさ、しまいやすさ抜群! バングル収納に

100均カードケース写真6

 アクセサリーの収納にも大活躍!忙しい朝のコーディネートも、慌てずにすみます。大切なアクセサリーだから、キズはつけたくないもの。仕切り板を外して、100円ショップのクッション材やコルクシートを敷き込めば、さらに安心して収納できます。好みのやわらかさと質感で選んでみてくださいね。

ネイルセットをひとまとめに

100均カードケース写真4

 マニキュアやネイルシールの収納にもぴったり!選ぶ時間が楽しくなりそうです。仕切り幅を調整できるから、マニキュアのビンのサイズに合わせて調整できるのもうれしい

結局使わなかった…を防止!試供品の収納に

100均カードケース写真5

 試してみよう!と思っていたのに、ついつい存在を忘れがちな試供品。小さくて薄いものだから、すぐにどこかへ紛れ込んでしまいがち。だから、試供品にもきちんと収納場所をつくりましょう。フタつきのケースなら、衛生的です。洗面所の目のつきやすい場所に置いておくと、さらに使い忘れ防止に。

 散らかりがちなこまごまとしたものを立てて収納できる、100円ショップのカードケース。ぜひ好みのケースを見つけて、すっきり収納してみてください。

【甲島慶子さん】

整理収納サービスGirasol―ヒラソル―主宰。整理収納コンサルタント、整理収納教育士。千葉・茨城県内にて整理収納サービスを提供。子どものいる家庭の整理収納を得意とする。夫と小学生の娘2人の4人暮らし。ブログ『☆整理収納コンサルタントの楽ちん収納術☆Girasol~ヒラソル~』(

http://ameblo.jp/girasol-keke/

)も人気