毎日の家事は、手早く効果的に行いたいもの。そこで、プロがとっておきの時短テクを大公開。王道ワザから目からウロコのアイデアまでお役立ち間違いなし!
料理の時短 下ごしらえをパパッと
下ごしらえから調理、あと片づけの時短テクをご紹介。毎日の料理がスピードアップすること間違いなし!
・豆腐の水きりは、パックの縦横に切り目を入れシンクのへりに立てるだけ
豆腐の水きりは、パックの縦と横それぞれ1辺に切り目を入れ、あとは立てて置くだけ。重しやペーパータオルも不要で手軽!(みきママさん)
すべての画像を見る(全6枚)・小さな穴をあけておくとゆで卵の殻がラクにむける
ゆで卵をつくるとき、画びょうで殻の丸い方に小さな穴をあけておきます。このひと手間で殻むきがスピードアップ(料理研究家の小林まさみさん)
・タワシ洗い不要!ゴボウはもみ洗いすれば素早くきれいに
ゴボウは流水でざっと洗い、太めの拍子木切りにし、少しの水を入れたボウルでもみ洗いを3回くらい行います。ゴボウ同士がこすり合わされ、ラクにきれいに(おうち料理研究家のみきママさん)
・ネギやパセリはまとめてみじん切りにし保存容器でキープ
少量ずつ使うネギやパセリは、使うたびに包丁とまな板を用意するのは手間。まとめてみじん切りにし、容器に入れて冷蔵保存(みきママさん)
・白あえなどに使う豆腐はくずしてから水きりするとスピーディー
白あえなどに使う豆腐は、粗くくずしてから水きりを。ザルにペーパータオルを敷いた上に約3分、広げておけば、すぐに使えます(小林さん)
・切りにくい塩蔵ワカメは戻す前にカット!
塩蔵ワカメを戻してから切るのは、包丁がすべり、手間。戻す前にキッチンバサミで適当な長さにカットし、冷蔵庫にストックします(節約・消費生活アドバイザーの和田由貴さん)
●プロの皆さん
【小林まさみさん】
料理研究家。結婚後、調理師学校に入学し、料理の道に。テレビや雑誌で幅広く活躍、近著に『
とっておき!ひとり鍋』(扶桑社刊)
【みきママさん】
アイデア満載のブログ「藤原家の毎日家ごはん。」で人気のおうち料理研究家。本誌連載「みきママのフライパンCooking」も好評
【和田由貴さん】
節約アドバイザー、消費生活アドバイザー。節約や環境など暮らしをテーマに幅広く活躍中。All About「節約」ガイド