「身近な食材などを組み合わせてつくることができる“手づくりコスメ”がけっこう使えるんですよ」そう話すのは、医師の木村至信(きむらしのぶ)先生。お金がかからない上に、簡単で美肌効果があるという「茶葉とのりのパック」を紹介します
すべての画像を見る(全3枚)シワを改善し肌のハリを取り戻す
茶葉とのりのパックというと、意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、「茶葉とのりに含まれるビタミンCとタンパク質、鉄分によって、肌のコラーゲン生成が促進され、シワを改善し肌のハリを取り戻す」ケースもあるといいます。美肌に欠かせないといわれているビタミンCは鉄分と合わせることで、吸収率が飛躍的に増大します。パックを施した直後には、肌がしっとりしているはずですよ。
●つくり方とやり方を紹介
(1)出がらしの茶葉(大さじ2弱)をミキサーで細かくします
(2)のり(適量)とオリーブオイル(小さじ2)を加え、さらにミキサーにかけペースト状になったらでき上がり
(3)お湯で洗顔したら、パックを塗り5~10分置く(ラップをのせるとさらに効果的)
(4)再びお湯で洗顔し、最後に冷水で洗い流す
(※分量は1回分)
●ココナッツオイルを加えればツヤ肌効果も!
パックの効果を高める方法もお伝えしますので、余裕があれば実践してみてください。
(2)で完成したパックに、タンパク質や血行をよくするビタミンEが豊富なココナッツオイルをひとさじ加えると、「美白に加えてプリプリのツヤ肌効果もアップ」するそう。
また、3の前に、湯船に15分以上つかり血行を促進し、毛穴を広げておくとパックの効果を高めることができます。時間があるときはこのフルコースで、忙しいときは短縮バージョンでお試しください。(※茶葉にはビタミンKが多く含まれるため心臓の悪い方は医師と相談しながらやりましょう。)
おうちにある茶葉とのりで、お金をかけずに美肌を実現しましょう。
【木村至信さん】
医師・医学博士。遺伝子研究のためアメリカに留学し帰国後、医学博士取得。本業以外では音楽活動、タレント活動なども行い、美容整形外科でのキャリアも豊富。『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日)などでもおなじみ