10月1日(金)より、オンラインストアと全国のユニクロ店舗で発売されている「ユニクロ×セオリー」のコラボアイテム。洗練されたデザインと、シルエットの美しさが人気です。

新作アイテムを使ったイチ押しコーデを、元セレクトショップ店員で、大人のカジュアルに詳しいChiaさんが、レポートしてくれました。

ユニクロ×セオリーのコラボ商品で旬のモノトーンコーデ

いつの間にか涼しくなり、秋の装いが似合う時期になりましたね。ついこの間までTシャツを着ていたのに、厚手のニットやコートが気になる、という方も多いのでは?

やはり秋は、ファッションがいちばん楽しい季節だなと思います。かくいう筆者も、去年あまり服を購入しなかった反動からか、今季はいろいろと欲しいものが見つかり、ワードローブに新顔が加わりました。

というわけで、今回は実際に購入したユニクロとセオリーのコラボアイテムをご紹介したいと思います!

・ストレッチシャツジャケット ¥4,990

ストレッチシャツジャケット
すべての画像を見る(全5枚)

ナイロン素材で軽く羽織れるシャツジャケット。ややオーバーサイズな身頃のシルエットが綺麗です。シワになりにくく、持ち歩くのにも適しています。一枚で着ても、上着として着ても◎。袖をまくったり、裾のストッパーを絞れば雰囲気が変わっていろいろなボトムスとのコーデを楽しめます。

・プリーツラップスカート ¥5,990

プリーツラップスカート

光沢感がある細かいプリーツで、高級感のあるスカートです。プリーツスカートは色々と履いたことがありますが、こちらはかなり折り目がしっかりしていて、端正な印象。タイツやブーツと合わせて、秋~冬にかけて活躍する一着だと思います。

 

では、早速コーディネートを見てみましょう!

(1) ストレッチシャツジャケット×プリーツラップスカート

ストレッチシャツジャケット×プリーツラップスカート

コラボアイテムの2点に、ユニクロUの白Tシャツとブーツを合わせたコーディネートです。シャツジャケットは裾を絞って、軽やかなシルエットに。

(2) ストレッチシャツジャケット×コーデュロイワンピース

ストレッチシャツジャケット×コーデュロイワンピース

シャツジャケットを、ワンピースの羽織ものとして使用した例です。オールブラックですが、各アイテムの素材や光沢感が違うので単調になりません。

(3) スキッパーポロニット×プリーツラップスカート

スキッパーポロニット×プリーツラップスカート

今まではトップスにリブニットを選びがちでしたが、トレンドのスキッパーポロニットをチョイス。かっちりしたプリーツスカートを優しい雰囲気のコーデに。

●コンサバになりすぎないモノトーンコーデに

今年は今までと違うアイテムを取り入れたくなり、久しぶりに黒色のアイテムを数点購入しました。それまで履いていたトラッドなサイドゴアブーツも、スポーティーなラバーソールタイプに。

ユニクロ×セオリーとともに、遊び心のある、コンサバになりすぎないモノトーンコーデを楽しみたいなと思います。

残念ながら在庫ぎれになっているアイテムもありますが、完売前にぜひチェックしてみてくださいね。