暑さも落ち着いた秋だからこそ、ゆっくりお菓子づくりをしてみませんか?
といっても、テンションが上がるのにすごく簡単なんです! 家にあるもので簡単にできるので、すぐ実践して家族に自慢できちゃいますよ!
今回は家族みんなが大好きな大きなプリンのレシピをフードコーディネーターの八木佳奈さんに教えてもらいました。

プリン
夢のビックサイズプリン
すべての画像を見る(全3枚)

ボウルでつくる大きなプリン。簡単なのに映えるスイーツレシピ

夢のビッグサイズ!メイプルシロップをたっぷりかけて!

●Bigプリン

【材料(直径15×高さ7.5cmのボウル<容量650ml>1個分)




・粉ゼラチン 10g

・水 大さじ3

・卵黄 4個

・砂糖 50g

・牛乳 350ml

・生クリーム 1/2カップ

・メイプルシロップ 適量

【つくり方】

(1) ゼラチンを分量の水にふり入れてふやかす。

(2) ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で混ぜる。砂糖を加え、ざらつきがなくなるまですり混ぜる。

(3) 耐熱容器に牛乳1/2カップを入れて電子レンジ(600W)で1分加熱し、(1)を加えて溶かす。(2)に少しずつ加えながら混ぜ合わせ、残りの牛乳、生クリームを加えて混ぜる。ラップをぴっちりとかけ、冷蔵庫で6時間以上冷やし固める。

(4) 下の「ボウルの型抜き」を参照して皿に取り出し、メイプルシロップをかける。

[1/6個分222kcal]

※冷蔵庫で1~2日保存可能

【POINT】

ボウルに牛乳

ボウルで卵黄と砂糖をすり混ぜてから、ゼラチンを溶かした牛乳と生クリームを加える。混ぜながら少しずつ加え、砂糖をよく溶かして。

【ボウルの型抜き】

ボウルの型抜き

やけどに十分注意しながら、ひと回り大きいボウルに熱湯を入れ、生地の入ったボウルを縁まで1~2秒つけてすぐに取り出す。指先を濡らし、ボウルの縁(中身と接するところ)を押しながら一周してはがし、皿をかぶせてひっくり返す。

【余った卵白はどうする?】

卵白はよく溶いてみそ汁やスープに入れると、白いかきたま汁に。使いきれない分は冷凍保存も可能。1個分ずつ冷凍用保存袋などに入れて冷凍し、使うときは冷蔵室で自然解凍する。

<調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>