義母との同居が吉と出るか凶と出るか…実際に住んでみなければわからないことも。
ESSE読者(30代女性)の実際の体験を漫画でお送りします。夫の単身赴任を機に、義実家にて同居生活を送ることになったものの、地獄のような毎日だったそう。
インタビューと漫画は、コラムニストのおおしまりえさんです。
【読者体験漫画】義実家の生活も限界に…夫に相談すると意外な悩みを吐露【後編】
夫が単身赴任したのを機に義実家に同居してからというもの、義母からの日常的な攻撃に、いつしか笑えなくなってしまった私。
子どもから体調を心配され、鏡に映る自分の顔を見てびっくり。そこには疲れ果てて険しい顔の自分が映っていました。
これでは自分が壊れてしまう。そう思い夫に同居について相談すると、夫は夫でもう1つの問題に悩んでいたことが明らかになりました。
夫の悩み、それは夫の父との関係です。義父はもともと公務員を勤め上げた方で、「男とは」「一家の大黒柱とは」といった古い価値観を大事にするタイプ。一方夫は、男女平等や支え合いといったイマドキの柔軟な考えを持ったタイプ。2人は事あるごとにぶつかり、かなりケンカを繰り返していたのです。
私から見ると、義父は自由に都会へ働きに出る夫に対してすこしうらやましいという気持ちがあったのではと思っていましたが、こちらはこちらで関係に悩んでいたようです。そんな事もあり、私たち夫婦は子どもの卒園と同時に、義実家での同居を解消することにしました。
現在はコロナもあり、月1回程度用事があれば会うかどうかのいい距離感になりました。
自宅でのんびりしていた時、そういえば同居中はこうした時間も取ることがなかったなーと思い出し、ストレスフリーを味わっています。
<取材・漫画・文/おおしまりえ>