夏野菜として知られるナスですが、やわらかくうまみがぎゅっと詰まった秋ナスもおいしい! 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、秋ナスを使ったレシピを教えてもらいました。

ナス煮
秋ナスがおいしい季節。トマトとツナで煮込んでみました
すべての画像を見る(全9枚)

とろっと食感が絶品!秋ナスとツナのトマト煮

暑い時期によく食べていたナスですが、これからの時期は秋ナスがおいしくなりますよね。今回は、ゴロゴロと乱切りにしたナスをツナと一緒にトマト煮にしました。

ナスは一度炒めて取り出しておき、じっくり煮込んでうまみが凝縮したトマト煮の中へ。トマトとツナのコクがナスに染み込み、とろりとしたナスが絶品です。バゲットを添えたり、パスタにかけたりしてもおいしい!

●秋ナスとツナのトマト煮

ナスなど材料

【材料(2人分)




・ナス 2本

・タマネギ 1/2個

・ニンニク 1片

・トマト缶(ホール) 1缶

・ツナ缶 1缶

・パセリ 少量

・塩・コショウ 各少々

・粗びき黒コショウ 少々

・オリーブオイル 適量

・A[砂糖小さじ1/2 しょうゆ小さじ1/2]

【つくり方】

カットしたナス

(1) ナスは乱切りする。タマネギ、ニンニク、パセリはみじん切りにする。

フライパンにナス

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ナスを炒めて、ナスに油がまわったら一度取り出す(油がたりなかったら随時たす)。

タマネギを炒める

(3) 同じフライパンにオリーブオイル、ニンニクを弱火で熱し、香りが出てきたらタマネギを中火で炒める。

フライパンにトマト缶

タマネギがしんなりしてきたら、トマト缶をつぶしながら入れ、半量になるまで煮る。

フライパンにナス戻す

(4) (3)にナスを戻し入れる。

フライパンにツナ入れる

ツナ、Aを加えて混ぜ、塩・コショウで味を調える。

ナス煮完成

(5) 器に盛り、パセリ、粗びき黒コショウを振って、完成です。