スマホでできる「家電操作」と「子どもの見守り」で 子育てと仕事を笑顔で両立!
  • この記事を
    シェア

2018.02.07

外出先から子どもの帰宅をスマホで確認したり、家電の操作をラクにしたりするなど、働くママたちの便利や安心につながる「au HOME」が登場! 子育てと仕事を両立している読者が実際に使ってみました。

エッセプラチナレポーター今回体験してくれたエッセプラチナレポーター
斉藤 紫さん(37歳)
長女 ゆりあちゃん(9歳)
二女 みづきちゃん(7歳)
夫、長男(2歳)の5人家族。食育に関するレシピ提案やママ事業支援など、幅広く活躍。週4日は外で、2日は在宅で勤務。

外出中の子どもの見守りや家電の操作がスマホで簡単に!

子育てをしながらイキイキと働く斉藤さんですが、仕事との両立に悩みはつきません。
「夫の協力もありますが、毎朝、家事をして家族を送り出し、下の子を保育園に連れて行って…と、目の回るような忙しさ。小学1年生と3年生の子どもには鍵を持たせていますが、ちゃんと家に帰ったか、無事に過ごしているか、心配になることも。デジタルにくわしくない私でもau HOMEを使ったら、簡単に両立の悩みが解決されました」

簡単に両立の悩みが解決されました声でテレビをオンオフ!忙しい朝に家電をながら操作

赤外線リモコンを使うと、対応家電を音声で操作※できるように。「朝、子どもがテレビに見入って身支度が滞るのが悩みでした。朝はとくに忙しいので、家事をしながらテレビをオンやオフにできると助かります」。今後、対応家電は広がります。
※au HOMEは今話題のGoogleHome(別売り)と組み合わせることで、音声操作ができます

子どもの帰宅がスマホで簡単にチェックできる!

子どもの帰宅がスマホで簡単にチェックできる!
ドアにマルチセンサーをつければ、開閉状況はスマホのアプリで確認するだけでわかります。「子どもには帰宅したら電話で連絡するように言っているのですが、忘れることも多くて心配に。これなら余計な心配をせずに、仕事に集中できます」

外出先で子どもの様子を見ながら会話ができる

外出先で子どもの様子を見ながら会話ができる仕事中、子どもの様子が気がかりという斉藤さん。ネットワークカメラを使うと、部屋や子どもの様子がわかり、会話もできます。「留守番中の子どもの映像が見られるのはうれしい! 宿題をしているか、ケンカをしていないかもチェックできますね(笑)。小さい子は電話だけだと話が伝わらないことが多いので、映像を見ながら話せるのは助かります」

外からのエアコン操作で、子どもが快適に過ごせる!

外からのエアコン操作で、子どもが快適に過ごせる!赤外線リモコンがあれば、スマホで外からエアコンのスイッチをオン!「寒かったら暖房をつけてねと子どもに言っても、自分でつけずに寒い中でガマンしていることがあったので、これは便利!子どもの風邪の心配も減りますね」。モード切替や温度設定もできます

au HOMEは3ステップで簡単に始められる!

ステップ1 申し込む
まずはau取扱い店か、auホームページから申し込みを。後日、自宅に無線通信アダプタと、au HOMEデバイス(機器)が届きます。

ステップ2 無線通信アダプタを接続
au携帯電話を契約している場合は、Wi-Fi(固定回線、データ通信端末)と無線通信アダプタを接続。auひかりを契約している場合は、auひかりのホームゲートウェイと無線通信アダプタを接続します

ステップ3 デバイス(機器)を登録、設置
au HOMEアプリに登録し、au HOMEデバイスを家の中に設置します
※機器の設置/設定方法等の詳細はau HOMEホームページをご確認ください

au HOMEは家計に優しい!

au HOMEをスタートするなら、家電操作を便利にする2つのデバイスをセットにした「家電コントロールセット」か、子育ての安心につながる2つのデバイスをセットにした「みまもりセット」がおすすめ!オトクに利用できます。

au HOMEおすすめセットプラン
家電コントロールセット

家電コントロールセット左 赤外線リモコン×1台 右 スマートプラグ×1台

or

みまもりセット

みまもりセット左 ネットワークカメラ×1台 右 マルチセンサー01×1台
分割払い
初回請求~24か月目 月額980円 25か月目以降 月額490円
一括払い
初回請求月 12250円 (au HOME基本利用料月額490円+機器代金11760円)
2か月目以降 月額490円 (au HOME基本利用料金)

○au携帯電話オプションでお申し込みの場合、初期費用2000円がかかります。(auひかりは初期費用無料。今後、変更になる場合は事前にお知らせします)○おすすめセットプラン(分割払い)の場合、利用開始月および初回請求月から数えて24か月以内のご解約、引っ越しは解除料(最大11270円)がかかります。○ご自宅にWi-Fi環境と操作するスマートフォンが必要です。○auHOMEは、au携帯電話/auひかり・auひかりちゅらのオプションサービスです。※一部対象外のスマートフォンやホームゲートウェイ、家電製品などがあります。(au HOMEアプリ対応機種:Android5.0以上、iOS9.3以上のスマートフォン)※別途、通信料やユニバーサルサービス料などがかかります。※表記の金額は全て税抜です。※詳しくは、auHOMEホームページまで。https://www.au.com/auhome/ (スマートフォン・パソコン共通)※Google Home、Google Home Miniは、Google LLCの商標です

●問い合わせ先
KDDI お客さまセンター0120・925・629(無料/年中無休/受付時間:9:00~20:00)
https://www.au.com/auhome/ (スマートフォン・パソコン共通)