1. トップ
  2. sponsored

今が旬! ナシが決め手の絶品レシピ

2020.09.02
  • この記事を
    シェア

ナシといえば鳥取県。夏から秋にかけて、生産量全国1位の二十世紀梨をはじめ、さまざまな品種を味わうことができます。そんな鳥取県自慢のナシを主役にしたレシピをご紹介!
ナシはタンパク質を分解する消化酵素・プロテアーゼを多く含むので、調理に使えば肉をやわらかくする効果があり、食後のデザートに食べれば消化を助けてくれるとか。教えてくれたのは、ナシをテーマにした日本で唯一の博物館『鳥取二十世紀梨記念館』です。
鳥取県のナシ「王秋」のプレゼントもお見逃しなく!

フライパンでソテーしたナシがめちゃうま!

ソテーしたナシのシャリシャリ感と、黒酢ソース味の豚肉が相性抜群! この秋、ぜひ試してほしい肉料理です。

●豚肉とナシの黒酢ソース

豚肉とナシの黒酢ソース

【材料(4人分)】

・ナシ 1、2個(640g)
・豚肩ロースかたまり肉 300g
・グリーンアスパラ 適量
・サラダ油、塩、コショウ 各適量
・A[ニンニク(みじん切り)1かけ分 ショウガ(みじん切り)、黒酢、しょうゆ、酒各大さじ1 ゴマ油小さじ1 砂糖小さじ1/2]

【つくり方】
(1)豚肉は4等分し、筋切りして肉たたきなどでたたく。ナシは皮と芯を取り、くし形の薄切りにする。アスパラは色よくゆでて適当な長さに切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱して(1)のナシを入れ、軽く塩、コショウし、両面ソテーして取り出す。

ナシをソテーする様子(3)(2)のフライパンに(1)の豚肉を入れ、塩、コショウして両面ソテーし、火をとおしたら(2)のナシを戻し、Aを入れて炒め合わせる。
(4)豚肉を食べやすく切って、ナシ、アスパラとともに器に盛る。

ナシ・チーズ・鮭の組み合わせが絶妙!

フライパンで焼いた鮭にナシとチーズをプラスして、トースターへ。このひと手間でナシとチーズの味わいがしっかり残り、鮭のうま味を引き立てます。

●ナシと生鮭、チーズのオーブン焼き

ナシと生鮭、チーズのオーブン焼き

【材料(4人分)】

・ナシ 1/2個(160g)
・鮭 2切れ
・塩、コショウ 各適量
・カマンベールチーズ(または好みのナチュラルチーズ) 1個(100g)
・インゲン 16本
・バター 大さじ1

【つくり方】
(1)鮭は両面に塩、コショウする。ナシは皮と芯を取り、縦4等分に切ってから1.5cm幅のそぎ切りにする。チーズは薄切りにする。インゲンは筋を取って斜め半分に切り、下ゆでしておく。
(2)フライパンにバター大さじ1/2を溶かして(1)の鮭を両面焼き、アルミ箔などに取り出す。その上に(1)のナシとチーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

器に盛る様子(3)(2)のフライパンをきれいにして残りのバターを溶かし、インゲンを炒めて塩、コショウで調味し、(2)とともに器に盛る。

ジューシーなナシを味わう秋ならではのデザート

とろ~り濃厚なパンナコッタに旬のナシをたっぷり。ナシのさわやかな香りと食感がクセになるおいしさ!

●ナシ入りパンナコッタ

ナシ入りパンナコッタ

【材料(4人分)】

・ナシ 1個(320g)
・ゼラチン 6g
・牛乳、生クリーム 各250cc
・グラニュー糖 大さじ2
・ミントの葉(あれば) 適量

【つくり方】
(1)ナシは皮と芯を取って5mm角に切る。
(2)ゼラチンは水大さじ2(分量外)をふって湿らせる。
(3)鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ、沸騰させて火を弱め、3~4分煮詰める。火から下ろして(2)を加え、かき混ぜながら溶かす。
(4)氷水に(3)の鍋を入れ、かき混ぜながら固まる寸前まで冷やす。ナシを加えて混ぜ、適当な容器に入れて冷蔵庫で冷やし、固める。
(5)(4)を大きめのスプーンですくって器に盛り、あればミントの葉を添える。

スプーンですくった様子

続々と旬を迎える鳥取県のナシを食べ比べ!

鳥取県では、8月上旬から11月下旬にかけてさまざまな品種のナシが出荷販売されています。品種ごとに時季や特徴が異なるので、ぜひ食べ比べてみてください。今しか味わえない旬のおいしさを、存分に味わって!

●新甘泉(しんかんせん)

新甘泉(しんかんせん)鳥取県が二十世紀梨からつくった新品種の赤ナシ。糖度が約14度もある芳醇な甘みが最大の特徴。青ナシのような歯ざわりのよい食感も魅力。旬は8月下旬~9月上旬

●二十世紀梨

二十世紀梨栽培開始から115年を超える歴史をもつ鳥取県のナシの代表品種。酸味と甘さのバランスがとれたさわやかな味が人気で、シャキシャキとした食感が特徴。旬は8月下旬~9月下旬

●王秋(おうしゅう)

王秋(おうしゅう)日本では珍しい楕円形の赤ナシ。1玉600~700gと大きく、果肉は白く緻密でやわらか。シャリ感もあり高糖度で、さっぱりと上品な味わい。旬は10月下旬~11月下旬

鳥取県のナシは、アンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』1Fで購入可能です。SNS投稿で特典がもらえる郷土料理&アレンジレシピキャンペーンも実施中。ナシが決め手の肉料理は、2Fの「ビストロカフェ ももてなし家」でも食べられます(9/7~14・数量限定)。

『とっとり・おかやま新橋館』の最新情報はこちら!

『鳥取二十世紀梨記念館』の最新情報はこちら!

鳥取のナシ「王秋」を抽選で10名にプレゼント!

晩生のナシのなかでもとくに優れた品質の「王秋」。食べ応え満点の超大玉ナシ3玉(約2~2.5kg)を、アンケートに答えてくれた人のなかから抽選で10名にプレゼントします

【応募方法】
応募はコチラから!

必要事項を記入のうえ、ご応募ください。
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます

【応募期限】
2020年10月9日(金)

【応募規約】
・応募は日本国内在住者(登録住所が日本国内)の方に限ります
・賞品の換金および権利の譲渡はできません
・応募は満20歳以上の方に限ります

【本キャンペーンお問い合わせ先】
ESSEonline編集部 お問い合わせフォーム
(内容によってはご返答にお時間をいただくことがあります。土日祝は対応していませんのでご了承ください)

皆さんのご応募、お待ちしています!

<撮影/山川修一(料理) レシピ・ナシ提供/鳥取二十世紀梨記念館 調理協力・スタイリング/あまこようこ>

今人気の記事をもっと見る