“塩さば”でつくる春の行楽シーズンレシピ
  • この記事を
    シェア

2019.04.06

アウトドアが楽しい季節がやってきました。週末はバーベキューでおいしいお肉を楽しむのもいいけど、たまには違ったパーティレシピに挑戦してみては!
今日は、“塩さば”のアレンジメニューをご紹介。

「塩焼き以外にレシピが思いつかない…」という声も多いようですが、意外にも、世界中のシェフや料理好きも注目! アレンジしだいで洋風メニューも楽しめる食材なんです。

パーティの話題独占?! バラエティー豊富な塩さばレシピ

脂がのってジューシーなノルウェー塩さばは、大人も子どもも大満足の味わい。和食のイメージが強い食材ですが、パンやタコスとの相性もばっちり! 春のガーデンパーティやアウトドアレシピにもぴったりです。
料理大好きなESSEプラチナレポーターの選りすぐりレシピを紹介します。

●野菜とともに軽やかに! ノルウェー塩さばのタコス

ふっくらジューシーなノルウェー塩さばを、たっぷりの野菜とクリームチーズで合わせ、パリパリのタコシェルにはさんで。庭でバーベキューの前菜代わりに出したら、ビールにも合って、夫も大喜びでした(小林彩花さん)

野菜とともに軽やかに! ノルウェー塩さばのタコス【材料(2人分)】

・ノルウェー塩さば 1尾
・小麦粉、バター 各適量
・レタス 2枚
・ミニトマト 3個             
・青ジソ 2枚
・タコシェル 4枚
・クリームチーズ 適量

つくり方

(1) ノルウェー塩さばは2cm幅に切って水気をふき取り、小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱してこれを並べ、両面こんがり焼く。
(2) レタスは食べやすい大きさにちぎる。ミニトマトは4等分に切る。青ジソは千切りにする。
(3) タコシェルは電子レンジで軽く温め、(2)、クリームチーズ、(1)の順にのせる。
(4) 好みでトマトソースやサルサソース(市販)をかけて、いただく。

●エスニック風味が新鮮! ノルウェー塩さばのベトナム風サンド

香ばしく焼いたノルウェー塩さばに、新タマネギのマリネとニンジンがさわやかにマッチ。クセになるおいしさです(服部絵美さん)

エスニック風味が新鮮! ノルウェー塩さばのベトナム風サンド【材料(バゲット1本分)】

・ノルウェー塩さば 1/2尾
・サラダ油 適量
・ニンジン 40g
・新タマネギ 1/4個
・A[酢、砂糖 各大さじ1、塩 小さじ1/3]
・バゲット 1本
・バター 適量
・サラダ菜 4枚
・パクチー(好みで)適量
・ナッツ(好みでカシューナッツ、ピーナッツなど) 少し

つくり方

(1) ノルウェー塩さばは2cm幅に切り、フライパンにサラダ油を熱して並べ、両面焼く。
(2) ニンジンは千切りにする。タマネギは薄切りにして混ぜ合わせたAにつける。
(3) バゲットの中央に切り込みを入れてバターを塗り、サラダ菜、(2)、(1)をはさむ。好みでパクチーとナッツを添え、食べやすい大きさに切る。

●クセになるおいしさ! ノルウェー塩さばのカレーピカタ

ふっくらノルウェー塩さばに、カレー粉と卵液をつけて焼き、ボリュームアップ! ご飯にもパンにも合います(小森千恵美さん)

クセになるおいしさ! ノルウェー塩さばのカレーピカタ【材料(2人分)】

・ノルウェー塩さば 1尾
・カレー粉 大さじ1/2
・小麦粉 大さじ1
・溶き卵 1/2個分
・サラダ油 適量
・ゆで卵 1個
・A[マヨネーズ 大さじ2、マスタード、砂糖 各小さじ1]
・パセリ 少し
・レタス 適量
・ベビーリーフ 適量

つくり方

(1) ノルウェー塩さばは6等分に切り、身の方だけにカレー粉、小麦粉、溶き卵を順につける。
(2) フライパンにサラダ油を熱して(1)を両面こんがり焼く。
(3) ゆで卵は刻んでボウルに入れ、Aを加えて混ぜ、パセリも刻んで飾り用を少し残して加え、混ぜる。
(4) 器にレタスとベビーリーフを盛り、(2)をのせて(3)を添え、残したパセリを飾る。

●マッシュルームのだしで上品に。ノルウェー塩さば茶漬け

脂がのったノルウェー塩さばを、グリルでこんがり焼いて。マッシュルームと昆布だしをかけた、簡単で上品なお茶漬けです。(斉藤紫さん)

マッシュルームのだしで上品に。ノルウェー塩さば茶漬け【材料(2人分)】

・ノルウェー塩さば 1尾
・マッシュルーム 3個
・昆布 5cm角
・うす口しょうゆ 大さじ1
・ご飯 茶碗2杯分
・万能ネギ 1本
・水 1カップ
・七味唐辛子(好みで) 適量

つくり方

(1) ノルウェー塩さばは4等分に切ってグリルで焼く。
(2) 小鍋に水1カップを入れ、昆布と薄切りにしたマッシュルームを加え、弱火で約5分煮、しょうゆで味を調える。
(3) 器にご飯を盛り、(1)をのせて(2)をかけ、小口切りにした万能ネギを散らす。

冷たくすんだ海でベストシーズンに漁獲! だからおいしいノルウェー塩さば

冷たくすんだ海で育ち、ベストシーズンに漁獲されるノルウェー塩さばは、世界中のシェフや目利きも高く評価。EPA、DHAが豊富に含まれ、脂がのってとってもジューシー。
塩加工済なので下ごしらえは不要で。さまざまな味つけで楽しめます。

ESSEプラチナレポーターの
「ノルウェー塩さばレシピ」は、こちら

日本最大のレシピ動画アプリ「Kurashiru」と連動企画!
詳しいつくり方はこちらからチェック!

問い合わせ/ノルウェー水産物審議会(NSC)
www.seafoodfromnorway.jp