週3日から!事務職でがんばる主婦にインタビュー!
2019.04.01
  • この記事を
    シェア

「子どもの手が離れた」「教育費・家のローン資金を貯めたい」「やりがいがほしい」など、さまざまな理由で再就職を目指す女性が増えています。ただ、いざ働いてみたら、“こんなはずじゃなかった”という声も。再就職してから後悔しないために、満足度が高い職場について調査しました。

再就職する女性が増加中。家事・育児と両立できる職選びのポイントは!?

職選びのポイントは再就職は、これまでESSEでもたびたび取り上げてきたテーマ。数多くのアンケートを実施しましたが、働きはじめてから「家事・育児と両立するにはハードすぎる」「子どもが病気のときに休めなくて困った」というケースもあるようです。
そういった問題に直面しないためにも、まずは自分にちょうどいい働き方をイメージしてみましょう。
アンケートでは、平均労働時間は週3.6日×5.5時間、フルタイムよりもパートタイムが多数派。これが再就職を目指す女性にとって、無理なく仕事と家事・育児を両立させることができる働き方のようです。

1日の時間の使い方を具体的にイメージすることが大切

ここでは、実際に働いたときのイメージとして、三井住友銀行の事務職に再就職した2人の主婦を例に、1日のスケジュールを紹介します。

2人の主婦●YTさんのタイムスケジュール(幼稚園でお弁当がない日の場合)
6:00 起床
   朝食・食器の後片づけ・洗濯
8:30 幼稚園バスの見送り
   バス停でママ友たちとおしゃべり
9:15 自宅を出発
9:45 出社
   45分の昼食休憩
16:00 退社
16:30 実家に息子をお迎え
17:00 帰宅
   息子とその日にあったことをおしゃべり
18:00 夕食の支度
   夕食
   入浴
20:00 子どもの寝かしつけ
21:00 自分時間
23:30 就寝

●NTさんのタイムスケジュール
5:30 起床
   お弁当づくり
6:00 家族が出勤
   朝食・洗濯・テレビ鑑賞
8:40 自宅を出発
9:45 出社
   45分の昼食休憩
16:00 退社
   スーパーに寄って買い物
18:00 洗濯物をたたむ
   掃除・夕食の支度
20:00 夕食
   後片づけ
   自分時間
24:00 就寝

朝に家事ができるか、帰りは夕飯の支度に間に合うのか、仕事が子どもの就寝時間に影響しないかは重要なポイント。具体的にタイムスケジュールを組み立ててみると、働ける時間帯がイメージできます。

【対談】私たちが「40代」「育児中」で、再就職を成功させた秘訣

この2つのタイムスケジュールを教えてくれたのが、40代からの再就職を成功させた三井住友銀行で事務職をしているYTさん(40代)とNTさん(50代)。
そこで、おふたりの対談を実施。「子どもが病気のときはどうしている?」「家事・育児との両立のポイントは?」など、みんなが知りたい本音を語り合ってもらいました。

再就職を成功させました土日が休みで月15日出勤だから、子どもとの時間もしっかりとれる!

NTさん YTさんとは同じ拠点で働く仲間ですが、担当グループが違うのでお話しするのは今日がはじめてですね。
YTさん 私はまだ9か月でまだわからないことだらけなのですが、NTさんは働き始めてどれくらいなのですか?
NTさん だいたい12年になります。前は飲食店でパートをしていたんですが、息子が小・中学生のときには学校行事を優先させたくて、それで飲食店パートを辞めて、こちらに再就職しました。
YTさん お子さんはもう大きいんですか?
NTさん ええ、もういつの間にか社会人(笑)。
YTさん 私には5歳になる息子がいるのですが、再就職は幼稚園入園で子どもの手がだいぶ離れたことがきっかけでした。
NTさん 実際働きはじめていかがですか?
YTさん 常にまわりに助けられているなあと実感しています。周囲が「無理しないでね」「子どもが病気のときは頼ってね」と声をかけてくれることが、とてもありがたいですね。
NTさん みんな似た環境なので、困ったときにわかってもらえるというのは大きいですよね。卒業式や入学式などの行事を融通し合って、人が少なくなっても「私達でがんばるから行っておいで」と気持ちよく送り出してくれたり。
YTさん 子育ての先輩がたくさんいて、育児方面の相談にのってもらえるのも助かってます。

子育てママが大活躍!
三井住友銀行のお仕事の詳細はこちら

1日5時間、週3日から。朝家事ができて、夕飯にも間に合う理想の働き方

NTさん お子さんが小さいと、三井住友銀行の事務パートの「1日5時間、週3日から」という働き方はまずますぴったりなのでは。
YTさん そうですね! 残業がないから確実に帰れるのも助かっています。
NTさん 私は朝家事ができるというのが、かなりポイントが高いです。ちゃっかりテレビまで見て、それから出社しています(笑)。
YTさん 働いてからも、自分の時間がもてているのがとてもうれしいですね。それに、メリハリができてかえって時間の使い方がうまくなった気がします。

週3~4日残業なしで働ける!
三井住友銀行のお仕事の詳細はこちら

未経験でも研修で安心。長期的にはのぞめばステップアップも!

ステップアップも!NTさん 私はまったくの未経験だったのですが、YTさんは銀行で働いた経験はあったのですか?
YTさん 結婚前は保険会社で働いていたので、親近感はありました。でも、まったく違いますね(笑)。覚えることがたくさんで、毎日大変です。
NTさん 確かに銀行独特の用語がありますよね。でも、そこは三井住友銀行ならではの研修制度も充実していますよね。
YTさん はい。配属前に用語の解説や、扱う機器についても研修で学べたので、初日から不安は最小限で始められました。あと、わからないことを質問すると丁寧に教えてくれる先輩たちの存在も大きいです。
NTさん それはありますね。実は私、12年間一度も「今日は仕事に行きたくない」と思ったことがないんです。
YTさん そうなんですか!?
NTさん もちろん仕事なので大変なこともあるし、失敗していやだなあという気持ちになることもありますよ。でも、まわりの人達が温かいから、この職場を嫌だと思ったことがないんです。
YTさん それはすてきなお話ですね。
NTさん いろいろ助けられてきたので、次は私が恩返しようと思いまして、このたびパートからフルタイムにチャレンジすることにしました。今度は私がフルタイムになって助ける側になりたいと思っています。
YTさん 望めばキャリアアップできる制度があるというのも魅力ですね。人もそうですし、環境的にも過ごしやすいと感じています。
NTさん 休憩室も使いやすくて便利ですしね。家事や育児をしながら事務職で働きたいと思っていたら、三井住友銀行を第一候補で考えていいのではと思いますね。
YTさん 私も同意見です(笑)。

三井住友銀行主婦の再就職にぴったりな、三井住友銀行の事務のお仕事

現在働いているおふたりの本音トークから、三井住友銀行の事務職が「主婦が無理なく家事・育児と両立できる仕事」であることがわかります。
また、未経験であっても働きやすく、キャリアアップも望めて長く働ける環境であることも伝わってきました。
再就職を成功させたいと考えていたら、まずはサイトをチェックしてみて!

東日本エリアの募集状況を見る

西日本エリアの募集状況を見る

<撮影/林紘輝 取材・文/松崎祐子>

このライターの記事一覧