暑さが落ち着き、夏の間はストップしていたお弁当づくりを再開したという方も多いのでは? 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、お弁当にぴったりの魚おかずを教えてもらいました。

お弁当
お弁当のメインを彩る鮭のゴマ照り焼き
すべての画像を見る(全7枚)

お弁当のメインおかずに!簡単、鮭のゴマ照り焼き

今回は、秋においしい鮭を使ったお弁当おかずをご紹介します。薄力粉をまぶしてふっくら焼いた鮭に、ショウガの効いた甘辛味のタレを絡めて、ゴマをまぶしたら完成! ゴマのプチプチとした食感と香ばしさがいいアクセントになりますよ。

冷めてもやわらかく、ごはんにぴったりな味わいです。魚料理が苦手という方でも簡単につくれる一品ですので、ぜひ試してみてくださいね。

●鮭のゴマ照り焼き

材料

【材料(2人分)




・生鮭 2切れ

・白いりゴマ 大さじ1

・薄力粉 適量

・酒 大さじ1

・塩・コショウ 各少し

・油 大さじ1

・A[しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1 砂糖小さじ1 ショウガ(すりおろし)小さじ1/2]

【つくり方】

調味料

(1) Aは混ぜ合わせておく。

鮭に薄力粉

(2) 生鮭は骨を取り、ひと口大に切る。酒、塩・コショウを振り、薄力粉をまぶす。

鮭焼く

(3) フライパンに油を中火で熱し、(2)を両面焼き色がつくまで焼く。

鮭にゴマを入れる

(4) 合わせたAを回し入れ、全体に味が絡んだら、ゴマを入れさっと絡ませる。

鮭のゴマ照り焼き

完成です♪

◆ぐっち夫婦のお弁当にぴったりのレシピはほかにも◆

ニンジン丸ごと1本で厚揚げしりしり。お弁当やつくりおきにも

常備野菜としても人気のニンジン。今は甘味を増したみずみずしい春ニンジンが出回っています。今回は共働…

切り干し大根のカレーマヨサラダ。水戻し不要、お弁当にも

切り干し大根やひじきなどの乾物。保存が利くからととりあえず購入したものの、レシピがマンネリ化してい…