毎日のご飯づくりはなにかと時間がかかるもの。「時短テク」が人気ですが、時短の味方の電子レンジでつくった料理は味がイマイチ…。そんなふうに思っている人は多いですよね。

「電子レンジを味方にすれば、短時間でも手間をかけたような料理ができるんです!」と熱く話すのは、『

レンチン レベチ飯

』を発売するプロ料理家・大西哲也さん。大西さんのYouTubeチャンネル「COCOCOROチャンネル」は37万人を超える人気ぶり。

電子レンジでつくる本格的な時短カレー

今回は、大西さんに本格的でおいしいのにレンジで手軽にできて、時短にもなるカレーレシピを教えてもらいました。

レンチンカレー
あっという間に完成! 革命的レンジカレー
すべての画像を見る(全4枚)

「電子レンジってお惣菜を温めるだけの機械ではないんです。レンチン料理は誰がやっても再現性が高く、コンロよりもやけどのリスクも少ないし、夏でも厨房が暑くなりません。煮込むのに時間がかかるカレーだって火加減を見る必要もないし、焦げる心配もなし。時短になるだけじゃなくて、レンチン料理はもっと美味しくなるんですよ!」

●限界状態でも作れる!革命的レンジカレー

【材料(2人分)




・鶏モモ肉 1/2枚(130g)

・タマネギ 1/2個(100g)

・A[トマトジュース1/2カップ グラニュー糖大さじ1(12g) サラダ油大さじ1(12g) カレー粉小さじ2(6g) 塩小さじ1(6g)]

・ご飯 茶碗2杯分

【つくり方】

具材

(1) 鶏肉は食べやすく切る。タマネギは薄切りにする。

耐熱容器に具材

(2) 耐熱ボウルに鶏肉、タマネギとAを入れ、混ぜ合わせる。8割ラップをして電子レンジの500Wで5分50秒加熱する。

耐熱容器にカレー

(3) 軽く混ぜて8割ラップをして電子レンジの200Wで13分加熱する。熱いうちに1~2分、タマネギが少し溶けて全体にとろみがつくまで混ぜる。器にご飯とともに盛る。