せっかくダイエットをするなら、気分が上がるような満足度の高いメニューがうれしいですよね。今回は、アボカドを使った、彩りが良く見た目も満足する糖質オフレシピをご紹介します。

アボカドと蒸し鶏のごちそうサラダ
アボカドと蒸し鶏のごちそうサラダ
すべての画像を見る(全5枚)

アボカドと鶏胸肉を使った華やか糖質オフレシピ

さわやかなレモンを効かせたドレッシングとおいしくからむ! さっぱりなのに、ねっとりジューシーなメニューです。

●アボカドと蒸し鶏のごちそうサラダ(糖質量 1人分2.9g)

【材料(4人分)




・アボカド 2個

・鶏胸肉 小2枚(400g)

・塩 小さじ2/3

・酒 大さじ2

・ミニトマト 6個

・A[オリーブオイル大さじ3 レモンの絞り汁大さじ1と1/2 塩ひとつまみ コショウ少し]

【つくり方】

(1) 蒸し鶏をつくる

ボウルに鶏胸肉

鶏肉を耐熱皿にのせて塩を両面にすり込み、室温に20分おく。酒をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。取り出して上下を返し、再度ラップをかけて3分30秒ほど加熱する(※)。ラップをかけたまま冷まし、1cm幅に切る。

※電子レンジは機種によって火どおりに差があります。火どおりに不安がある場合は、様子をみながら少しずつ加熱してください。

(2) アボカド、トマトを切る

アボカドを切る

アボカドは縦半分に切って種と皮を除き、1cm幅に切る。ミニトマトはヘタを取り、縦4つ割りにする。

(3) 仕上げる

ドレッシングをかける

器に(1)、(2)のアボカドを盛る。(2)のミニトマトを散らし、Aを混ぜ合わせてかける。

[1人分346kcal]

【糖質オフのヒント】

鶏胸肉はレンジ加熱でしっとり食感に。

ボウルに蒸し鶏

レンジで鶏肉を調理するときのポイントは、途中で肉の上下を返し、余熱で火をとおすこと! ムラなく加熱ができ、乾燥を防げます。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。