寒いこの時期、ゆっくり入浴するのがなによりの癒しという人も多いのではないでしょうか。お風呂に入っていい気持ちになったら、そのままベッドに直行…といきたいところですが、美容の観点からいうと、お風呂あがりこそスピーディーなボディケアが欠かせません。美容ブロガーで読者モデルとしても活躍する悠美さんに、お風呂あがりのケアについて教えていただきました。

ポンプタイプのボディクリーム
すべての画像を見る(全2枚)

一秒でもはやく保湿したいお風呂上がり!ポンプタイプのボディクリームがお役立ち

皆さん、お風呂あがりはどう過ごされていますか? 私は、まず浴室から出た瞬間にバスローブを羽織り、体の乾燥を防ぎつつ、お顔の保湿ケアを進めます。この行程に3分程度をかけ、終わり次第ボディの保湿ケアを行います。トータル約5分で、お風呂あがりのケアは完了です。

なぜこんなに急ぐかというと、理由があります。お風呂あがりは一見保湿されているように見えますが、じつはお湯や洗剤で肌から保湿因子や皮脂がどんどん漏れているのです。すぐに保湿を行わなかったせいで入浴前よりカサカサになってしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。あったかいお湯で食器洗いをしたときに、手がバサバサになる現象と同じです。
乾燥が進んでしまう前(10分以内)に保湿を行いたいので、ここまで急いで保湿をしているというわけです。

うるおいボディミルク

さて、そんな大事なお風呂あがりのボディケア。最近使ってよかったのは、Diane Botanicalの「うるおいボディミルク シトラス&ホワイトブーケの香り」です。優しいシトラスベースの香りと、ポンプタイプで出すのが簡単なところが気に入っています。一回ポンプを出すと、写真の通りたっぷり出るのも高ポイント。お風呂あがりに短時間で保湿するには最適ですね!

そしてとっても伸びがいいので、するする塗れるのも助かりました。一回ポンプを押した量で上半身すべて塗ることができました。500mlもあるので家族みんなで気兼ねなく使えます。

今の時期はとくに乾燥が進むので、毎日のお風呂上り速攻保湿、おすすめします!