「うちも同じような問題で困っている!」そんな子育て中のママたちから共感の声が上がっている

@mocchi_kakei

さんのインスタ漫画をご紹介します。
子どもがどこでなにをしているのか、親が関心を持たず世話もされずにほったらかされている「放置子」や、小学生の子ども同士の間で起こったLINEトラブルなど、フォロワーさんたちの体験談をベースにした現代社会が抱える問題に注目が集まっています。

放置子の親に会いに行ったら垣間見えた複雑な家庭環境…

「放置子が勝手に家にいた話」では、公園で出会った娘と同い年の女の子ふうかちゃん・4歳(仮名)とのトラブルが描かれます。

漫画1
すべての画像を見る(全13枚)

新しくできた友だちに喜ぶ娘ですが、近くのふうかちゃんの親の姿はどこにもなく、もや~っとした感情が募ります。そんなある日、幼稚園に通っている娘を迎えに行って家に帰ると、ふうかちゃんが勝手に上がり込んでいて…。

漫画2

ふうかちゃんが勝手につくったレゴブロックは、娘が祖父母に最近買ってもらって、毎日少しずつ大切につくっていたもの。バス停から庭がよく見えるため、数分だからと鍵をあけっぱなしにしていた隙に、ふうかちゃんは窓から入ってきたというのです。庭にはふうかちゃんの靴が…。

まるでホラーのような展開にコメント欄では「一日中、幼子を公園で放置しているなんて親はなにをしているの?」「子どもに罪はないけれどさすがにこれは…」「児童相談所や警察に相談するべきでは?」などとたくさんの意見が交わされました。

●「放置子」問題に直面した主婦が対処したエピソードも

漫画3

「人の家に入っちゃダメよ…」と注意はしたものの、親はいったいなにをしているのか? 放置子問題に直面したこの方は、娘さんが幼稚園に行っているときに、教えてもらったふうかちゃんの家に行き、親に直接会ったそう。

とても大きく立派な家。しかし、そこにいたのは…。

漫画4

自分とは常識や価値観が違いそうなふうかちゃんのお母さんでした。しかも父親とは別の男性の姿も…。

漫画5

他人の家のしつけや教育方針に口出しはできないとしても、放置子の背景にある複雑な家庭環境を周囲の大人がどのようにサポートできるのか、いろいろ考えさせられる場面でした。