ぜいたくしていないのにお金が貯まらないという人に朗報です! 最新の節約テクを駆使すれば、毎月3万円の出費カットも夢じゃありません。今回は、日々おトク情報をYouTubeなどで発信している、ポイ活マニアのお笑い芸人・井上ポイントさんの一日に密着! 楽しくポイントゲットできる、達人ワザを教えてもらいました。

外にファミリー
井上ポイントさん一家
すべての画像を見る(全5枚)

ポイ活の達人・井上ポイントさんの一日に密着!驚きのポイントワザとは?

カードやスマホ決済、キャンペーンなどのポイント制度を駆使。ムダなお金を使わず2年で約100万円分のポイントを貯めたこともあり、浮いたお金で家族で何度もハワイ旅行を楽しんでいる井上ポイントさん。

「必要なものを買うときに、どの方法がいちばんおトクか考えるのは、ゲームみたいな感覚。また、数か月後にポイントが返ってくると、ボーナスのようでうれしいです」

ポイントを重視すると余計なものを買ってしまいそうですが、工夫をしてムダづかいをセーブ。

「外出時は必ず水筒を持ち歩き、飲料水などはポイントやクーポンでもらう以外、ほとんど買うことはないですね。とはいえ、節約一辺倒ではつまらないですし、我慢は禁物。おトクな支払い方法を考えながら、家族との外食やレジャーにはお金を使い、無理なくおトク生活を楽しんでいます」

次からは、井上さんのポイ活ワザを一部紹介します!

●ポイントワザ1:クレジット払いとペイ払いは還元率に合わせて使い分け!

クレジットカードでの支払いをするときは、ポイント還元率2%のLINEPayカードをメインに使用。スマホ決済やタッチ決済を使える場合は、楽天カードや三井住友カードなどのクレジットカードとをひもづけることで還元率をアップしています。

クレジットカード
右からLINE Payクレジットカード、楽天カードはチャージ式VisaカードのKyashとひもづけ、さらにスマホ決済アプリのTOYOTA Walletにチャージし利用すれば、合計2.7%還元。三井住友カードはApple Payで使えば、コンビニなどで5%還元に

「お店や決済方法ごとに、ポイントが貯まるおトクな方法を使い分けています」

●ポイントワザ2:年間1500円分のポイントがもらえるMUJI Cardでおトクに買い物!

無印良品のクレジットカード「MUJI Card」は、年2回500円分のポイントがもらえる特典に注目。

無印の服など

「さらに、誕生月に買い物をすると500ポイントもらえるので、年間1500円分に。化粧水などをゲットしています」

●ポイントワザ3:ながらでできるレシートポイ活はおトクがいっぱい!

男性の目の前テーブルにレシート

「レシートde Ponta」や「レシーカ」などのサイトや、スマホアプリでその日のレシートを撮影して送るだけでポイントゲット。

「夕方テレビを観ながらレシートを撮影するのが習慣です。レシート撮影でゲットできるポイントは少ないですが、じつはクーポンが豊富でポイント以上のおトクがたくさんあるんです」

お酒
レシートポイ活でもらえるクーポンでゲットした大量のお酒。「お酒にお金を使うことがなくなり、飲酒代が浮きました」

ESSE10月号

「今どき★お金テク」では、井上さんのポイ活の全貌や、読者の家計をチェックして固定費の見直しをしたり、今話題のシェアサービス、やらないと損するメルカリ&ふるさと納税のワザなども掲載。ぜひ、チェックしてみてください!

※掲載している内容は取材時点のものになります。内容は変更になることがあります