ケーキやアイスなどのスイーツが人気で、テレビに登場することも多い「シャトレーゼ」。おいしくて価格も安いとSNSや各メディアでも話題ですよね。

ブドウスイーツ
シャトレーゼのシャインマスカット商品ほか
すべての画像を見る(全8枚)

今回は「山梨県勝沼から産直! シャインマスカットフェア」(9/23まで)から、8月に発売されたおすすめの4商品を、シャトレーゼに週2~3回の頻度で通うESSEonline編集部員がさっそく食べてみました! 期間限定の特別な味をレポートします。

シャトレーゼの新作は”ブドウの女王”シャインマスカット!

8月~9月が旬とされ、まさに今が旬の「シャインマスカット」。”ブドウの女王”とも呼ばれるくらい、見た目の美しさと手間がかかっている果物で、高級なイメージがありますよね。そんなシャインマスカットをみずみずしいまま直送し、ふんだんに使ったぜいたくスイーツがシャトレーゼから発売されたんです。

●シャインマスカットを存分に楽しむスイーツたち

今回、買えたシャインマスカットスイーツは全部で4つ。
まずは8/25に発売された「シャインマスカットのふんわりロール」からご紹介。

シャインマスカットのロールケーキ
山梨県産 シャインマスカットのふんわりロール(194円)

シャトレーゼというと、ロールケーキが思い浮かぶ方も多いのでは? 

うみたて卵のふんわり厚切りロール
うみたて卵のふんわり厚切りロール(108円)

ふわっとした口どけのよいスポンジに、ほどよい甘さの生クリームとカスタードクリームがたっぷり入って、最高にぜいたくな一品ですよね(しかも108円!)。

しかし、今回のシャインマスカットのふんわりロールはクリームがさっぱりとしたヨーグルト風味なんです! カスタード好きの私としては少しがっかりな気持ちのまま食しましたが…シャインマスカットには、このクリームが大正解!

ヨーグルト風味の少しさっぱりとしたクリームに、マスカットのお上品な甘みが絶妙にマッチ。みずみずしくて、マスカット本来の味を堪能できます。トータルしてちょうどいい甘さなので、何個でも食べられるくらいのおいしさです。

シャトレーゼのロールケーキ

ちなみにシャトレーゼのロールケーキには糖質カットのものも出ているので、ダイエット中で甘いものを控えているという方にも楽しめますよ。

●“ぶどう餅”とはいったい…?

続いては8/18に発売した「シャインマスカットのぶどう餅」。

ぶどう餅
シャインマスカットのぶどう餅(3個入り356円)

ブドウ…餅? と一瞬考えてしまいましたが、黄緑色のぎゅうひで種なしのシャインマスカットを包んだ本商品は間違いなく、餅! ほんのり酸味を感じつつも、表面の砂糖の甘みがちょうどいい塩梅。みずみずしいマスカットの果汁にもちもち触感の皮が絶品です。

ぶどう餅2種類
山梨県産ピオーネのぶどう餅と山梨県産シャインマスカットのぶどう餅

ちなみにこちら、ピオーネバージョンもあるので、食べ比べしてみてもいいですね。

●和菓子だけど、ホイップクリーム入りの洋風大福

3商品目は8/25に発売した「ぶどう大福 ホイップクリーム入り」です。

ホイップクリーム入り大福
山梨県産シャインマスカットのぶどう大福ホイップクリーム入り(151円)

ふわっふわの雪平生地のなかに、シャインマスカットが一粒はいったクリーム大福は、食べるとマスカットの果汁が口の中を潤します。さらに、あずきがおいしい粒あんとミルクの味を感じられるホイップクリームが融合し、最高の味わいに! 自分へのごほうびスイーツにぴったりです。

ここまでスイーツを紹介してきましたが、ダイレクトにシャインマスカットを感じたい! という方におすすめなのは「八ヶ岳印」ブランドの「山梨県産シャインマスカットMixのスムージー」です。

スムージー
山梨県産シャインマスカットMixのスムージー(183円)

これ1本で1日の不足分の食物繊維が取れるというありがたい商品。スムージーなので、少しドロッとしていますが、味わいはとてもさわやか! シャインマスカットの風味を楽しめます。すっきりした味なので、まだ暑さ残るこの時期にぴったりの飲み物です。

●シャトレーゼで自分のごほうび時間を楽しむ!

今回はシャインマスカットの商品を4つほど紹介しました。シャインマスカットフェアでは、タルトやケーキ、アイスバーなどもラインナップされています。たくさん種類があるので、選ぶ時間もすごくワクワクしますよね。

価格もちょうどよく、味も最高! 自分へのごほうびでもいいし、だれかと一緒に楽しむスイーツとしても最適です。ぜひチェックしてみてください。

※価格は全て税込みです。
※店舗によって取り扱いのない場合もあります。

◆シャトレーゼが展開する都心型ブランド「ヤツドキ」のレポはこちらから◆ 「ヤツドキ」プレミアムアップルパイの感想!ほどよい甘さで手土産にぴったり