冷たいアイスクリームが食べたくなる時季ですね。じつは今、各コンビニから出ているオリジナルアイスや限定アイスが熱いんです! 上質な素材を使ったものや、ついつい写真を撮りたくなるようなかわいい見た目のものなど、オリジナリティのあるアイスが多く販売されています。なかには、SNSで話題になったものも。

そこで今回は、アイスが大好きなESSEonline編集部員が、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートのおすすめのオリジナルアイス10個を実際に食べ比べてみました。

アイス10種
各コンビニのオリジナル・限定アイス
すべての画像を見る(全13枚)

ローソン、セブン、ファミマ。コンビニオリジナル&限定アイスおすすめレポート

●素材を贅沢に使ったローソンのアイス

ローソンのオリジナルアイスは、スイーツが人気の「ウチカフェ」シリーズと同じシリーズ名で展開されています。フルーツやチョコレートなど、素材にこだわった商品が多いのが特徴。今回はこちらの4つのアイスを実際に食べてみました。

ローソンアイス4つ

まずは写真左のチョコレートとミルクのアイスから。

チョコアイス

パッケージからも濃厚さが伝わるチョコレートバーは、少し小ぶりで高級感のある雰囲気です。いざ食べてみると、チョコレート好きの為に開発したというだけあって、ぎっちりと濃密な食感。濃厚だけど甘すぎず洋酒が隠し味になっているので、大人も充分に楽しめるのではないかと思います。

ミルクバーの方も、ミルク感たっぷりの味わい。2層仕立てになっているので、さっぱりとした外側のアイスの中からとろ~りと濃厚なミルクアイスが溶け出してくるような感覚を味わえます。

・ウチカフェ 贅沢チョコバー 濃密チョコレート 70ml 198円

・ウチカフェ 北海道濃厚ミルクバー80ml 175円

続いて「ウチカフェ 日本のフルーツ」シリーズのアイス。こちらは、国産フルーツの果汁を30%以上贅沢に使用しているのが特徴です。今回は、山形県産の白桃を使ったアイスと、静岡県産クラウンメロン・北海道産富良野メロンを使ったアイスを食べてみることに。

桃アイス

こちらは白桃味。ねっとりと濃厚で、まるで本物の桃の果肉を食べてるかのようです。メロン味も、完熟メロンの甘さもありつつさっぱりとしていて絶品です。これが185円で食べられるとは、とっても贅沢。

なんと、こちらのアイスは外側と内側に使用されている果汁の配合量が違うというこだわりっぷり。食べてみると、確かに一口目はほどよい酸味があり、内側に食べ進めていくほど甘くなっていきます。このこだわりによって、まるで本物のフルーツを食べているかのような気分に!

・ウチカフェ 日本のフルーツ 山梨県産白桃 80ml 185円

・ウチカフェ 日本のフルーツ 静岡県産クラウンメロン&北海道産富良野メロン 73ml 185円

マサラチャイアイス

続いては、Twitterで「本格的なスパイス感!」「マサラチャイそのもの」と話題になっていた「マサラチャイアイス」。人気で、売り切れている店舗も続出していたとか。赤城乳業の商品で、ローソン限定で発売しています。

チャイアイス個包装

箱を開けてみると、ひとつずつ個包装になっています。

個包装を開けた瞬間からスパイスの香りがふわっと漂ってきてびっくり! 食べてみると思っていたよりもミルク感は強くなく、さっぱりとした味わいです。シナモン、カルダモン、クローブと3種類のスパイスが使われていて、インド料理屋さんで飲むチャイを思い出すようなしっかりとしたスパイス感がたまりません。

スパイス料理が大好きな筆者もあっという間に完食してしまいました。

SNSでは、牛乳に入れてアイスチャイとして楽しんでいる人も見かけたので、そういったアレンジを楽しんでみてもいいかもしれません。

・スパイス香るマサラチャイアイス(井村屋) 192円