「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで当たった食材を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
限られた食材をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

●きんぴら風の味つけにふわふわ卵をオン!

その土地の名産品が書かれた自治体サイコロで引き当てた岡山県総社市のセロリ。ジャガイモ、ちくわという組み合わせが洋風料理に変身!

漫画1

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) セロリは茎を薄切りにする。ジャガイモは皮をむいて細切りにする。ちくわは輪切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を炒めて、合わせたしょうゆ、みりん、白だしを加える。

(3) (2)に温かいご飯を加えて炒め合わせ、器に盛る。

(4) 別のフライパンにバターを熱し、合わせた溶き卵と牛乳を入れ、端に寄せながら半熟のオムレツをつくって(3)にのせる。

きんぴら風の味つけのチャーハンはセロリの風味が最高のアクセント。半熟卵は残念ながら「Nonとろり」(とろりとせず)という結果でしたが、スタジオも絶賛するおいしさでした。

●初見の食材でつくるのは料理というより…

サイコロで当てたケールブロッコリーにとまどう飯尾さん。春巻きの皮で試行錯誤しながらつくる工程は料理というよりも工作のような内容に。

漫画2

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ケールブロッコリーは茎を薄切りに、葉は食べやすく切り、さっと塩ゆでにする。卵は固ゆでにする。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、ショウガ、ニンニク(各チューブ)を加え、(1)のケールブロッコリーを加えて炒める。

(3) 春巻きの皮の4辺を折り、4隅の端に水溶き片栗粉を塗って箱型に整える。フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、こんがりと揚げる。アルミ箔を三角錐の形にし、春巻きの皮で包み、重なり合った生地を水溶き片栗粉で留め、コーン状に整える。アルミ箔ごとこんがりと揚げ、取り出して、冷めたらアルミ箔を外す。

(4) (3)に(2)を等分してのせ、(1)のゆで卵を飾り切りにして添える。

苦労してつくった春巻きの皮は少々食べにくいものの、パリパリした食感がおいしい! つまみにぴったりの味でした。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。

ESSE10月号では、キープホワイト(?)なグラタンを紹介しています。

 

 

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

 

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意