寒くなってくると甘みを増すカブ。生でも煮ても炒めても、それぞれ違った食感が楽しめる野菜です。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、カブの簡単レシピを教えてもらいました。

カブのペペロン炒め
ジュワ~としたカブの甘みがうれしい一品です
すべての画像を見る(全6枚)

淡白なカブにはニンニクが合う!シンプルでおいしいカブのぺペロン炒め

秋冬においしくなるカブ。今回は、ぐっち家の定番のぺペロン炒めにしました。ニンンクと赤唐辛子を効かせて、シンプルにしょうゆ、塩、コショウで味つけするだけでできあがり!

淡白な味わいのカブにニンニクの香りがちょうどよく、おつまみにもおすすめな一品です。さらにコクを増したいときにはベーコンを加えても◎。シャキシャキ食感が楽しめる葉の部分もぜひ一緒に炒めてくださいね。

●カブのぺペロン炒め

材料

【材料(2人分)




・カブ 2個

・ニンニク 1片

・赤唐辛子 1本

・オリーブオイル 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・塩・粗びき黒コショウ 各少々

【つくり方】

カットしたカブなど

(1) カブは皮をむき、8等分のくし形切りにする。茎と葉の部分はざく切りする。ニンニクはみじん切りにする。赤唐辛子は種を取る。

フライパンにニンニク

(2) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。

フライパンでカブを炒める

ニンニクの香りが出てきたら赤唐辛子を入れ、カブ(葉の部分も)を加えて炒める。

(3) カブが透き通ってきたら、しょうゆ、塩を振り入れる。

カブのペペロン炒め完成

皿に盛り、粗びき黒コショウを振ったら完成。