2009年に登場したコンビニスイーツ人気の火つけ役「プレミアムロールケーキ」、さらに2019年に登場した「バスチー」など、コンビニスイーツの枠を超えたブームをつくり続けているローソンから、気合の自信作「生ガトーショコラ」が登場。さっそくコンビニブロガーのはなさんに試してもらいました。
ローソン新作「生ガトーショコラ」&「ホットケーキシュー」をお試し
すべての画像を見る(全5枚)紹介するのはローソンで発売中の「生ガトーショコラ」。カカオ分62%のクーベルチュールと北海道産の生クリームを使用した楕円形のガトーショコラです。手のひらサイズで小ぶりに見えるけれど、じつは高さがあってなかなかボリューミー。
同日発売の「ホットケーキシュー」も一緒に購入しました。
●信じられないほど超しっとり。ヒミツは湯せんにあり!
「超」がつくほどしっとりした食感のガトーショコラ。この「しっとり」の秘密は「湯せん焼き」だそうで…。なめらか系のプリンでも使われている技の湯せんですが、ガトーショコラでもその手間を入れることでなめらか&しっとりした生地になるんですね。ひとつお利口さんになりました(笑)。テリーヌのような重たさではなく、空気を程よく含みまろやかな口あたり。生チョコのようなコクがありつつ、ガトーショコラ自体の甘さはごく控えめ。凹み部分に入ったクリームやチョコソースで甘さを調整するイメージです。
トッピングのチョコソースはパリパリ濃厚、クリームはミルク濃いめでポテッとしたタイプ。ガトーショコラとの相性もよく、パクパクッと完食!
おすすめは外側から内側に食べること! 生地の味、クリーム、チョコソースを個々に楽しんだ後、生地×クリーム、生地×チョコ、最後は三位一体でパクリと行っちゃいましょう♪
●ボリューミーな「ホットケーキシュー」も話題!
名前からなんとな~く想像はつきますが、シュークリームの生地の中にクリームじゃなくてホットケーキが入っています。どうしてこの組み合わせを思いついたのか? 新感覚過ぎて頭がついていかないなあ(笑)。シュー生地はこんがり小麦色。大きな凹みの中にホットケーキがデンっ! と鎮座。トッピングにはホイップクリーム、バターに見立てた黄身色のクリーム、そしてホットケーキに欠かせないメープルソースもトロ~リとスタンバイしています!
食べてみると、ホットケーキはものすごーくみっちりしていて、(悪く言えば)少し固め? 言い方を変えると、ぎゅっとつまって食べごたえがあります。シュー部分もややパサつきがちだけど、クリームやソースを絡めればまったく問題なし。甘いものをガッツリ食べたいときにおすすめのボリュームです。唯一の難点はカロリーがお高めなことでしょうか。398kcalは軽~くごはん1杯半くらいなので、早い時間に食べて、ウォーキングでカロリー消費しなくちゃです♪
今回はローソンの新作「ガトーショコラ」と「ホットケーキシュー」をご紹介しました。ガトーショコラは発売から4日で早くも100万個を突破! 品薄ですがこまめに通ってぜひゲットしてくださいね。
【はなさん(写真・文)】
岩手県在住。ブログ「
おやつは一日3個マデ」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信