アツアツのまま食べられるだけでなく、時短調理もかなう強い味方の「スープジャー」。今回は、たっきーママさんに、簡単につくれる「スープジャー弁当」を教えてもらいました。

厚揚げスープとおにぎり
レンチン!厚揚げ塩麻婆
すべての画像を見る(全1枚)

レンチン調理で味しみおかず弁当

つきっきりにならなくていいレンジ調理は、忙しい朝の救世主。ジャーの保温調理と組み合わせれば、じっくり煮込んだような味も楽勝です。

●レンチン!厚揚げ塩麻婆

ネギ塩味の変わり麻婆は厚揚げで食べごたえ十分!

【材料(300ml入りスープジャー約1個分)




・厚揚げ 1/2枚(150g)

・豚ひき肉 100g

・長ネギ 1/2本(25g)

・A[顆粒鶏ガラスープの素大さじ1/2 片栗粉、ゴマ油各大さじ1 塩小さじ1/4 ショウガ(チューブ)3cm 水1カップ]

・ゴマ油、万能ネギ(小口切り) 各適量

【つくり方】

(1) 厚揚げはひと口大に切る。長ネギはみじん切りにする。

(2) 耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、ひき肉、(1)の長ネギを加えてさらに混ぜる。(1)の厚揚げをのせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で7分ほど加熱する。

(3) 取り出してゴマ油をひと回しほど加え、万能ネギを加えてよく混ぜる。

(4) ジャーに(3)を入れる。

[1人分640kcal]

<ポイント>

ボウルにひき肉長ネギ

ひき肉と長ネギに、片栗粉がからむようによく混ぜるとダマになりにくい。

電子レンジにボウル

片栗粉が沈まないうちに、すぐに厚揚げをのせてレンジ加熱する。

※スープジャーは、付属の説明書に従って入れる食材や分量、取り扱い方法を守り、正しく使用してください。
※スープジャーに入れたおかずやスープなどは、6時間以内を目安に食べきってください。
※入れる分量は止水部の約1cm下までです。でき上がり分量をそのまま入れるとあふれることがあります。(撮影時は具材がわかりやすいように、あえて止水部を超えて盛りつけています)